From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

チョコより寿司

今朝もちょっと寝坊・・・

昨日の18kmのジョグのダメージが半端ないですね。やはり、トレイルで普段使わないような筋肉を使ったのと、単純に長く走ったのとで、身体全体のだるさと腰の痛みが顕著です。

ただ、足の筋肉の筋肉痛はほとんどありませんから、通勤ランで細々と走ってきたことがそれなりには生きているなということも分かりました。

今日は1日頑張ればまた明日休みという日程もありがたく。なんとか今日1日を乗り切ってまいりましょう。

さて、その18kmジョグのきっかけの一つは、土曜日の夕食のお寿司。

なぜお寿司かというと、バレンタインデーのチョコの代わりだったんですね。

この時期、今でもありがたいことに義理でチョコをいただけるのですが、まあたいていいただくものの内容はほとんどが思いっきりチョコでして、嫌いではありませんがさすがに飽きるというか。

正直、ここ10年くらいは、メリーとかモロゾフとかゴディバとかよりも、ポッキーとか白い恋人的な、小麦粉との抱き合わせ商品の方がいいなと思っているくらいなのです。

で、かみさんに「どんなのがいいの」と聞かれて上記のようなことを言ったら「さすがにポッキーは・・・」ということで、それ以外なら寿司かなぁと答えたところ、今年のバレンタインデーの頂き物は寿司になりましたw

ただ、さすがにカウンターは恐ろしいということで、我が家がお気に入りのお店へと。東静岡駅近くの、Mark is 静岡の中にある、福一丸さんです。

f:id:totsuspo:20210220184559j:plain

【改めて見ると、なかなか派手なお店の造り】

こちらのお店、回転寿司と書かれていますが、ここしばらく寿司が回っているのを見たことがありませんw 基本的にはタッチパネルで注文したものが運ばれてくるスタイルです。注文してから品が来るまではしばらくかかりますが、握りたての寿司が食べられるので、回転寿司によくある「ちょっと乾きかけた寿司」はありません。

f:id:totsuspo:20210220183000j:plain

【レーンはすっからかん】

f:id:totsuspo:20210220184020j:plain

【たまに流れてくるのはこんなモノ】

このお店は、自社保有の大型漁船で水揚げしたマグロを中心に、良いものがそろっています。100円の回転寿司以上、カウンターの寿司屋未満といったところですが、我が家的にはそれで十分でしょうか。

f:id:totsuspo:20210220184612j:plain

【帰りに撮ったお品書き】

f:id:totsuspo:20210220182741j:plain

【本日のおすすめ】

f:id:totsuspo:20210220182805j:plain

【看板メニュー】

あとは、今回いただいたネタのいくつかを。

f:id:totsuspo:20210220181300j:plain

【マグロの5種盛り】

f:id:totsuspo:20210220182248j:plain

【小僧が頼んだズワイガニ

f:id:totsuspo:20210220182252j:plain

【金目鯛】

f:id:totsuspo:20210220182301j:plain

【タコの唐揚げ】

f:id:totsuspo:20210220182408j:plain

イカ3種盛り】

f:id:totsuspo:20210220182307j:plain

【エビ・・・】

f:id:totsuspo:20210220184339j:plain

【ごちそうさまでした】

f:id:totsuspo:20210220184444j:plain

【飛沫対策もされてます】

こうしてたらふく食べた後は、他の店ものぞきながら。

f:id:totsuspo:20210220190513j:plain
f:id:totsuspo:20210220190410j:plain
【シューズもそろそろ換え時かなぁ】
f:id:totsuspo:20210220194530j:plain
f:id:totsuspo:20210220194422j:plain
【小僧に付き合って屋上駐車場から電車を眺めました】

f:id:totsuspo:20210220200707j:plain

【帰りに寄った別のお店でゲット】

というわけで、1週間遅れのバレンタインデーでした。