From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

39日ぶり

いやいや、39日ぶりですか。こんなに長い間ジョグをしなかったのって、近年なかったんじゃないかなぁ。

と思って調べてみたら、2020年に同じくらい休んでいたことがありました。8/31を最後に10/11まで。恐らくこの時は肉離れをしたんでしょう。と思って調べたら、肉離れではなくアキレス腱周辺の痛みだったようです。加えてギックリ腰も併発していたみたいで。

私のブログは、何かテーマがあるかというとそこまでではなく日記みたいなものですから、こういう時は便利ですね。特に体調のことは、軽いジャブみたいな感じで扱いやすいので、よく書いていると思います。

というわけで本日は久々にジョグをしてみました。家の近所を4kmほど。

【安定したペースでした】

1kmあたりのペースが、早くて5分46秒、遅くて5分52秒と、その差は6秒程度に収まりましたから、感覚はさほど鈍っていませんね。脈拍も思ったほど上がりませんでした。

ただ、4km走った割には疲労が来ている感じはします。今年に入ってから合計35kmしか走ってませんから仕方ないですけど。恐らく、筋肉が落ちてきているんだろうと思いますし、この時期に無理をすると関節や腱を痛める可能性が高いので、しばらく距離は5kmまで、タイムは5分半程度を上限にちょこちょこ走って行こうと思います。

さて、今日はこうして久々のジョグもしたのですが、休日ということでやっぱりいつものミニ四駆タイムもありました。

上が小僧のマシンで、下が私のマシンです。

結局、毎週のようにホビースクエアやコジマに通っているうちに、いろいろなことが分かってきまして、こうなるとまた面白くなってきてしまうんですよね。

【おなじみのこちらのコース】

【こんななってます】

こちらは、お正月に小僧たちの付き合いで買った福袋に入っていたマシンです。

【原型はこちら】

1月に買って1か月半でこんな状態になりました💦 ちなみに、現地でいろいろ調整しながら走らせているので、テーブルはこんな状態です。

【私のテーブルはこんな状態】

【小僧はこんな状態】

さらに小僧は、家に帰ってから「改造をする」と言って、スペースが取れそうな玄関先で作業を始めまして。

【何やら記事を参考に作っています】

【ちゃんと片付けなさいよ】

念のため、終わったところを見に行って来たらちゃんと片付いていました。よしよし。

ちなみに、緑の踏み台の上に置いているのが例のchromebookです。キーボードが外せるので、タブレットとしても使えて便利。ちなみに画面に映っているのは、電子書籍で購入したミニ四駆超速ガイドですw

というわけで題名はジョグがらみでしたが、けっきょく今日も沼報告でした。

ところで、今日は、気分的には日曜日なんですが、明日仕事をしたらまた休みというのがホントに幸せですねw 明日1日頑張りましょう。