京都から帰ってまいりました

京都から帰ってきましたが、かなり疲労困憊。

いえ、何があったとかではなく、単純に体を使ったからです。

ただ、この疲労状態って、あんまりいいとは言えないですね。疲労は抵抗力を落としますから、しっかり休んで体力を回復して、月曜日からの仕事に備えたいと思います。

で、何に体力を使ったかというと、まずは恒例の朝ジョグから。見てみたいところがあったのでそこを回りつつ、それなりの距離になればいいかなぁと思って走っていたら、結局10kmになってしまいました。

あとは、自転車です。地元でよく使っているシェアサイクルのサービスと共通のサービスが京都でも行われていて、回りたいエリアの近くまで行ったら自転車で回ったほうが速いんじゃないかということで、結局自転車で12kmほど。電動アシスト自転車なので、坂道の多い一乗寺地区を回るにはベストと言える選択ではありましたが、まぁそれなりには疲れましたねw

あ、あと、最後の最後に小僧につきあわされたヨドバシカメラが疲れましたw 建物の中が暑くて、温度差にやられましたね💦

といったところで、本日の活動を簡単に振り返り。

まずは朝ジョグ。行ってみたいなと思っていたところは、RVパーク京都中央と、ミニ四駆ショップ44というところ。RVパークは、ブロ友のタチコマンさんが以前利用されてたんですが、自分もちょっと興味があってブックマークしていたところ。周辺がどんな様子かなどを見てみようと思って、目的地の一つに。もう一つのミニ四駆ショップは、京都にある数少ない常設コースのお店ということで、場所の確認に行ってみました。

もちろん、途中で目についたところに寄り道しながらなので、普段なら1時間かからない10kmほどの道のりを、1時間半ほどかけてのんびり走ってきました。

まずは宿を出て、線路沿いを走り、行きどまったところで北の方にむかいます。この辺りはあてずっぽうでしたが、路頭に迷ったらGoogleマップを見ればいいし、最悪の場合シェアサイクルで帰っちゃえばいいしといった具合です。

【途中で見かけた神社に入ってみたら、なかなかいい感じでした】

まぁ最悪、桂川にぶち当たったら上流に向かい、阪急の線路にぶつかったら線路沿いに行けば目的地に行けることは分かってましたので。

で、一つ目の目的地のRVパーク京都中央に到着。

【屋根があったはずが、なくなってる!】

こちらのトップ絵とほぼ同じ角度で撮影してますw 屋根があると思って走っていたので、一瞬見落としそうになりました。

で、ここからさほど離れていないところにこんなお店も。

ミニ四駆ショップ 嵐電のすぐ隣りにあるという好位置(?)】

RVパーク京都中央さんから、800mほど。自転車なら5分かかるかどうかというところです。紅葉シーズンでなければ、RVパークに宿泊しながら、こちらに行くとか言い出しそうw

このお店は四条通沿いにあるので、ここからしばらく四条通を走りましたが、信号が多くてたびたび止まらなければならなかったので、南側の裏道を行くことにしました。

そうしたらこんなお寺に行きつきまして。

【偶然見つけた壬生寺

今回の宿も壬生宿という名前で、部屋名も『沖田』なので、ちょっと新選組づいてましたねw

しばらく行くと堀川通に出まして。あとは南下して七条通を西に行けば宿に戻ります。途中、西本願寺に寄り道。

西本願寺は相変わらずのでかさ】

【出発は7時20分すぎでした 約12000歩走りましたね】

こうして朝ジョグ終了後は、パン屋さんのイートインで朝食を済ませ、目の前のバス停から七条京阪へ。京阪線に乗って丸太町の駅で降り、近くにあったサイクルポートでシェアサイクルを借りました。

【サイクルポートの目の前は、鴨川の紅葉がきれいでした】

ここからまずは金戒光明寺へ。

【途中、八つ橋や千枚漬けで有名な聖護院を通りました】

金戒光明寺はあまり知られてませんが、立派なお寺ですよ】

金戒光明寺の次は、すぐとなりの真如堂へ。

【ここも紅葉の名所です】

そこから、予定通り一乗寺エリアへと向かいます。

【久々の圓光寺

【もっと久々の曼殊院門跡】

ここで16時半を回ったため、お寺はタイムアウト

最後に、小僧が模型屋さんを覗いてみたいというので、下鴨神社の近くにあるお店に寄って、最後は北山駅近くのサイクルポートに自転車を乗り捨てて地下鉄で京都駅へ。ポートがあいていれば、どこで返却するのも自由なんですw 別に、京都駅まで走っていったっていいんですけどw

その後、新幹線の指定席を取りに行ってみたものの、あえなく撃沈。仕方ないので自由席に勝負をかけることにして、ヨドバシカメラにいったん寄り道後、駅に戻って駅弁を購入。早めにホームに並んだおかげで、無事に自由席3人並びをゲットすることができました。

こうして、19時08分発のひかりで出発。静岡着は20時37分で、21時ちょうどに自宅に戻ってまいりました。

明日から早速報告ですかね。ちなみに昨年は、1日目に574枚、2日目に432枚(携帯の画像含む)と1000枚ほどの写真を撮ってましたが、今年はやや少なく1日目に473枚、2日目に411枚でしたw それでも900枚弱にはなりますので、ええ、いつまでかかることやら。タミヤフェアの報告もしてないのにw まぁ、ネタには困らないということで、いつものように事細かにやっていこうと思いますので、よろしければお付き合いください。