From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

おまけがすごい

この土日もステイホームな休日。

平日の疲れがあってか、いくらでも寝られそうな状態でもあり、結局2日間とも布団からはい出したのは10時近くという体たらくでした。

で、これだけ寝てしまうと身体の調子はかえっておかしなもので、夕方になってジョグに出たものの身体の動きが走り出しからどうにもおかしく。そのうち3kmほどいったところでふくらはぎが攣り、ラスト1kmは右のふくらはぎの下部があやしい雰囲気になりました。

肉離れにはなってないと思いますが、張りがこのところしばらくなかったレベルです。金曜日の通勤ランでは、1kmあたり5分を切るペースも出ていましたから、急にこうなるのも変だなと。

恐らく、エアコンがずっと効いている部屋で、朝から座ってばかりいたところに、急にジョグをしたもので、身体が全く対応できなかったのでしょう。

走っていればそのうち動いてくるだろうと考えたのが甘かった。というか、動いてきたなーと思い始めてちょっと行ったところで突然軽い痙攣が起きたので、負荷のかけ方が間違っていたと考えるべきでしょう。

最初、5分くらいはウォークから始めてもよかったのかもしれません。なんせ、走り始めの1kmほどは、フォームも脚の動きもガタガタで、ひどいという以外に言いようがない状態でしたから。

明日は自重した方がいいのかもしれませんが、とりあえず朝の様子で決めようと思います。もう少ししたら本格的に、通勤ランの時間帯でさえ自殺行為と思える気候になってきますからねw

さて、昨日のことですが、毎月購読している登山雑誌の『PEAKS』が届きました。こちらの雑誌、創刊第1号からずっと購入しており、おそらく、これまで発行された全号が家にあるはずです。

時々購入を忘れていて、からくもネットで購入ということが何度かあったのですが、小僧がやはり毎月購読している子供向け鉄道雑誌の『鉄おも!』を、『Fujisan.co.jp』というところで定期購読することにしたついでに、こちらも定期購読することにしたのでした。

www.fujisan.co.jp

今月号は北アルプスの特集ということで、このコロナ騒ぎが無ければ、小僧を北アルプスデビューさせようと思っていたので内容も楽しみなのですが、中身を見る前に、雑誌本体と同じ大きさの箱に入ってきたおまけに目を奪われてしまいました。

f:id:totsuspo:20200613192442j:plain
f:id:totsuspo:20200613192451j:plain
【雑誌本体とおまけ】

中に入っていたのはステンレス製のフライパン。

f:id:totsuspo:20200613192613j:plain

開封しました】

雑誌のおまけとしてはもったいないようなきれいな仕上がりです。取っ手を開いてみると、こんな感じ。

f:id:totsuspo:20200613192632j:plain

【使ってみたい】

f:id:totsuspo:20200613192642j:plain

開封に使ったハサミと比べてみました】

山に行って、フライパンで調理するような機会はこれまでにはなかったのですが、こちらを使うのを目的に山に行ってみたくなりました。

それにしても、おまけが豪華なので思い出すのは、懐かしのビッグワンガムですかね。

ja.wikipedia.org

我々世代の男子であれば、ほとんどの方が購入したのではないでしょうか。メインの菓子(ガム)をおまけが超越したという、まさに本末転倒な一品でした。あれ以上の本末転倒には、以来出会っていないと思いますw

今回も、フライパンはあくまでおまけ。本誌はまだ中身を読んでいないので、ゆっくりできる時に楽しみたいと思います。