From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~寄り道2軒~

土曜日は久々のロング走でしたが、日曜日の休養が効いたのか、疲れがそれほど残った感じもせず。昨日は通勤ランをしてもいいくらいでしたが、1日中雨だったのと接骨院の予約を入れていたのとで、あえなく自動車通勤でした。

今日は通勤ランの予定です。明日もやりたいところですが、小僧の習い事のお迎えが入るかも・・・。しかし、木・金と雨予報が出ているので、なるべく走りたいところではありますね。どうしたものか。帰宅後に走るという手はあるのですが。

運動不足の小僧を、自転車で伴走させて10kmくらい走るってのもありと言えばありなんですけどね。問題は、そんな夜遅く(早くても帰宅は21時ごろになってしまいそうです)に子供を連れて外出していいものかと。それも親の趣味ですからねw

まぁ、一番あとくされがなさそうなのは、帰宅後に自分だけでジョグに出かけることですね。とりあえずそのつもりでいようかなw

さて、御殿山の桜は最終回。桜を後にしての帰路、2か所ほど寄り道をして帰ります。

最後に御殿山を振り返って見ると、やはりこれはこれで、こうして見るといい感じだなと。以前来たときは夜桜だったのであまり印象がありませんでしたが、来年またうまく時期が合えば、今度は満開の時に来てみたいと思います。

【I'll be back】

この日は気温が上がり、暑いほどだったことは書きましたが、その中で冬用のズボンをはいてきてしまった小僧は、持っていた飲み物も飲み干してしまうほど。

そこで、興津駅に戻る前に、新蒲原駅前にあるイオンタウンに行ってアイスでも食べることにしました。

こちらのイオンタウン、イオン系のスーパーだけでなく、ダイソーコメリ、ジムなどが入っており、ショッピングモールとも言える店のそろえとなっています。

【イオンらしい広大な駐車場】

そんな中、向かったのはこちら。

【手前にも魅力的なお店はありますが・・・】

大判焼きのお店はスルーして、その奥の扉から店内に入りました。

はい、マクドナルドです。看板がひそやかに見えるでしょうか。

こちらのお店は、独立した店舗ではなく、大きなスーパーの一角に間借りするような小さなお店。純粋なアイスはないかなと思い、シェイクを頼むつもりで入店したのですが、なんとシェイクの扱いがありませんでした💦

とはいえ、写真のマックフルーリーがありましたので、これでいいじゃないかと。そうしたらかみさんが言うわけですよ。「ポテトがあったら食べる?」って。

あのね、ここでポテトなんて食べたら、甘いものとしょっぱいものとの魔のループが始まるじゃない。そして、揚げたてのポテトが来た日には、冷たい・温かいでどこまでもいけちゃうじゃない。

下に参考文献をあげておきますね。

3月のライオン 第7巻より】

というわけで、もちろんこうなりました。

【カロリーオーバー】

あー、今日レースで走った分と御殿山を歩いた分のカロリーを全部取り戻したような・・・。また走らなきゃw

せめて帰りの電車は立っていきましょう。

【定位置はおじちゃんにゆずりましたw】

【帰りも211系でした】

普段車で行き来しているところを別の視点から見ると新鮮ですね。

【いつもは手前のバイパスや奥の東名を走っています】

【けっこう車、多めですね】

【トンネルを抜けて】

【元セントラルライナーとすれ違い】

今回は、元セントラルライナー313系8000番台には乗れず、古い車両の211系での往復でしたね。それでも鉄分補給にはなったようです。

【見送りの写真撮影】

ここからは帰宅の途につくわけですが、夕飯の材料を買っていこうかと。それで、先ほどのカロリーオーバーの件もありますし、ヘルシーに魚でどうかということで、寄ったのはこちら。

【駐車場には困難なく入れます】

清水港にある『河岸の市』です。

【奥の入り口は派手ですなぁ】

【こちらはまぐろ館】

【今回用事があるのはいちば館】

閉店する20分ほど前に滑り込みましたので、品数は少なめ。でも、売りつくしたいための割引が始まっていましたw

【焼津のさかなセンターにも似ていますが】

【こちらはその4分の1くらいの規模】

【海苔のお店もありますね】

【太刀魚・金目鯛もいいなぁ】

【冷凍マグロのブロックがゴロゴロ売られてます】

【子供が喜ぶ水槽】

結局、マグロの切り身を2種類、3000円のところを2000円にまけてもらって購入。帰宅しました。静岡市民はマグロの購入額が日本一なんだそうですが、まぁこういうところがあるからでしょうか。

といったわけで、桜行脚第4弾の報告は以上です。明日からは桜行脚最終章、第5弾の河口湖の紹介をします。