From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

湯けむりキャンプ場の下見へ ~黄金の湯から黄金の里へ~

休日恒例の夕方更新ですが、いいかげん滞っている温泉報告も進めなければということで、そちらの話題をば。

ちなみに本日は、午前中にキャンピングカーの修繕をお願いしていたので、先日バッテリーの交換をお願いしたCheered RVさんへ。

以前、強い風にあおられて後部のドアがえらい勢いで開いたときに、ドアをキャッチする部品が割れてしまったのでした。自分でも交換できそうでしたが、今回はお店で頼むことに。お金は余分にかかりましたが、お店の方と作業中にいろいろしゃべって関係づくりをすることができて、お金には代えられないものが得られたからいいかなと。

その後、いったん帰宅してから、桜を見に行ったり小僧の自転車を買ったりし、再度帰宅後はジョギングへ。意外と充実した1日になりましたので、またご報告いたしますw

さて、温泉報告は場内にある食事&お土産どころへと移動です。

黄金の湯の中には黄金の里という名前の食事処があります。併設の売店ではおみやげ物も多数扱っていました。

食事処は、テーブル席と座敷があり、70~80人分くらいの広さがありました。この日は15時近くに行ったということもあり、ほぼ貸し切り状態。我が家がお邪魔した後に2組ほどいらっしゃいましたが、お昼時だともう少しにぎわっているかもしれません。

f:id:totsuspo:20220212145557j:plain

【奥にはテーブル席もありましたね】

f:id:totsuspo:20220212145604j:plain

【こちらは土間になっています】

f:id:totsuspo:20220212145616j:plain

【このおでん温め機がうれしいですよ】

f:id:totsuspo:20220212151848j:plain

【いやー、これこそソウルフードw】

f:id:totsuspo:20220212152004j:plain

【こんにゃくと牛すじをいただきましょう】

正直、おでんだけでお腹を満たしてもいいんですが、せっかくなので、食事もきちんといただきました。

f:id:totsuspo:20220212150221j:plain

【小僧が頼んだ、子どもだって美味しい子どもカレー(デザート付)】

f:id:totsuspo:20220212150250j:plain

【私は梅ケ島旬菜天丼をいただきました】

ビールが乗ってますが、これはかみさんの分ですね。我が家の食事あるあるで、ビールを頼むとたいがい私の方に運ばれてくるんですね。で、店員さんが去ってから、かみさんの手元に移動するという。運転手は私しかいないので、私が飲んだら泊まらなければなりませんからね・・・あれ?さっきも一番搾りプレミアムを飲んでたのでは・・・?

天丼は野菜がたくさん乗っていましたが、たれはさらっとしていてくどくなく、胃もたれもせず、おいしくいただきました。

小僧は最近食べる量が増えて、基本的に大人1人前を平らげるようになりましたが、食べるスピードはまだそれほど速くありません。待ち時間を利用して、お土産コーナーを覗きに行きました。

f:id:totsuspo:20220212145645j:plain

【意外と充実してます】

f:id:totsuspo:20220212145658j:plain

【あー、やっぱりこんにゃくは人気ですね】

f:id:totsuspo:20220212145706j:plain

【こちらも残り一つ】

f:id:totsuspo:20220212145713j:plain

クルミはまさかのカナダ産w】

f:id:totsuspo:20220212145719j:plain

【お茶とわさびはマストですね】

f:id:totsuspo:20220212145726j:plain

【右上にあるかごは、ミカンを入れておくのに重宝するんですよね】

f:id:totsuspo:20220212145734j:plain

【懐かし系のお菓子もたくさん】

f:id:totsuspo:20220212145744j:plain

【入浴剤もあるとは】

f:id:totsuspo:20220212145812j:plain

【そしてやっぱり富士山と家康さんが来ましたw】

と、こうして時間を過ごしていたら、ふと思い出しました。この日は、ミカンを友人のところに発送するつもりだったんだ・・・。ミカンの発送を頼むお店の営業時間を調べてみると、営業は17時までとなっています。時計を見てみるともうすぐ15時半。残り1時間半です。

同じ市内とはいえ、今いるところはオクシズの梅ヶ島。目的のお店までは山道を下って、バイパスに乗って、一般道の裏道を駆使して、約45km。順調にいけば1時間ですが、特に山道は余裕をもっての運転が必須です。

というわけで、カレーの後におでんをほおばっていた小僧をせかして、温泉を後にすることにしました。

次回、最終回です。農協直営のお店を紹介いたしますw