From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

意外と忙しかった1日

今日は予定通り、小僧の学校の休日参観会。

とは言っても、コロナ下の参観会ということで、多くの制限がされていました。

マスクの着用は当然ですが、教室の中へは入れず廊下からの参観。懇談会もないので、授業が終わり次第退出です。そして1軒1人の入構制限。せっかくの休日参観でしたが、普通の授業参観よりずっと厳しい感じでした。これ、休日にやる意味があるのかなぁ・・・と思うくらい。

まぁ、小僧はそれなりに頑張っているようだったので安心しましたが。

その後、小僧の帰りを待って昼食はラーメン。その後は天気が良かったので河川敷にサイクリングに出かけてきました。

f:id:totsuspo:20201011152743j:plain

【いい天気と河川敷】

f:id:totsuspo:20201011154039j:plain

【まさに秋の空です】

家に帰ってしばし休憩後、仕事を終えたかみさんから「迎えに来てくれ」との連絡が入ったので、職場までお迎えに。

再度休憩後、小僧が「久々に行きたい」というので、駅ビルにある『やぶ福』さんへ。こちらは、静岡駅を窓の外に見下ろすことができるので、ずいぶん昔からのお気に入りのお店となっています。

f:id:totsuspo:20201114183255j:plain

【こんな景色が見られます】

f:id:totsuspo:20201114183312j:plain

【窓の向こうの夜の町では、クラスターが発生しているとか・・・】

f:id:totsuspo:20201114183340j:plain

【お店はこんな感じです】

f:id:totsuspo:20201114183848j:plain

【今日はこちらをチョイス】

こちらは静岡おでんもありまして、以前は小僧が1人前を頼んでも半分ほどしか食べられなかったので、小僧がお気に入りのおかめうどんを頼み、私はおでんで軽くお腹を満たしてから小僧が残したうどんを食べていました。しかし最近は8~9割ほど食べられるようになってきたので、今日はおでんを食べずに私も好きなメニューをチョイス。薬味は小僧の分もすべていただいて、満足&満腹となりました。

夕食後は同じ駅ビル内にある鉄道模型の店ポポンデッタや谷島屋書店を冷やかし、谷島屋でちょっとした山の本を購入。今年は山ゼロになりそうな感じですが、来シーズン、家族で山に行ければと思いまして。

f:id:totsuspo:20201011184224j:plain

【ある意味小僧向けです】
f:id:totsuspo:20201011184544j:plain
f:id:totsuspo:20201011184539j:plain
【1泊2日程度の山がたくさん載っていたのも購入のポイント】

f:id:totsuspo:20201011184601j:plain

【入笠山なんかはお手軽でいいですよね】

と、あれこれやっていたのをふり返ってみると、意外と忙しい1日でした。

さて、明日からはキャンプに行ってきます。休みにできてよかったw