From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

初めて知ったこと

ラソンの翌日ということで、絶賛筋肉痛です('◇')ゞ

疲労を抜くためにも早く寝た方がいいのですが、なんやかやで結局こんな時間。かみさんの仕事が繁忙期を迎えており、先週から連日20~21時過ぎの帰宅が続いています。夕食もそれに伴って遅くなり、後のこともすべて・・・という悪循環。

もう少し効率の良い仕事をしなされと言ってはいるのですが、なかなか難しいようですね。困ったものです。

そんな絶賛繁忙期のかみさん、日曜日はマラソンの応援で1日頑張ってくれましたが、その代償というか、前日の土曜日は休日出勤で、私が1日小僧の世話をしていました。

と言っても、私の用事に小僧を付きあわせていたようなものですが(´▽`)

とりあえずその日にやりたかったことは、マラソンの参加賞を取りに行くことと散髪。そして小僧は、子供向け鉄道雑誌「鉄おも!」が欲しいということだったので、サイクリングも兼ねてお出かけ。

まずは、マークイズ静岡の谷島屋書店に行き、「鉄おも!」とパンを購入。それを持って行きつけの床屋に行き、小僧はそのパンを食べ「鉄おも!」を読みながら、私の散髪待ち。終了後、静岡マラソンのフェスタ会場に行って参加賞などの受け取りといったルートです。

で、時間も時間なのでひとネタだけ。タイトルにある「初めて知ったこと」なのですが・・・。

子供の頃によくおやつなどで出ていた「チーズあられ」というお菓子があるのですが、てっきり全国区のお菓子だと思っておりました。いや、全国区なのかもしれないのですが、確かめるすべはありません。なぜそんなことを言っているのかというと、つまり、この写真です。
イメージ 1
【え、マジ?】

イメージ 2
【ホントだ・・・】

マークイズで見つけたのですが、チーズあられって浜松で作られてたんですね。これ、味も触感もフワッとした感じでどぎつさがなく、今でも時折食べたくなるんですが、完全に全国区の商品だと思っていました。

いったいどこまで広がっているんでしょうか。県内のみ?

ちょっと調べてみたくなっています(´▽`)