From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

こころ彩さんで讃岐うどん ~うどんは味も量も満足~

今朝はいつもの時刻に起きることができず、1時間の寝坊。通勤ランにはギリギリの時刻だったので、急いで食事をして身支度を整えて出発するのみでした。

というわけで、朝活はできず、夜活です。しかもかなり遅くなってしまいましたが・・・ちょっくら残業をしてきたのでそれは仕方なし。

というのも、明日は小僧の学校で参観会があるので、そちらに参加。かみさんは休日出勤で行けませんが、その代わりに月曜日に休みを取るということなので、それに便乗して私も月曜日に休みを取っちゃいました。小僧も月曜日が代休日になるので、3人休みをそろえて日~月とキャンプに行ってこようと思います。コロナは増加中ですが、キャンプ場はまあほとんど関係ないでしょう🎵

さて、そんなわけで、明日は小僧の参観会~小僧の相手と忙しくなりそうです。昼食はまたこちらのこころ彩さんでも行こうかなぁ。こんなうどんが食べられるのです。

f:id:totsuspo:20201011141914j:plain

【醤油+天ぷら8種+うどんサイズ中です】

f:id:totsuspo:20201011141856j:plain

【うどんは太目でかなりのコシ】

f:id:totsuspo:20201011141852j:plain

【正直、天ぷらだけでお腹いっぱいでした】

f:id:totsuspo:20201011141920j:plain

【こちらはかみさんの釜たまバター】

f:id:totsuspo:20201011141954j:plain

【小僧はシンプルにかけ】

f:id:totsuspo:20201011144209j:plain

【箸袋やお箸も、何やらいい感じ】

うどんのサイズは、小200g 中250g 大350g 特大500gでしたが、通常セットでついてくる天ぷら8種との組み合わせだと、中の250gはややオーバースペックともいえる量でした。だんだん量を食べられなくなってきているのは確かですが、揚げ物の油ももたれるようになってきているので、中250gと 天ぷら4種あたりにするのが今の自分にはベストかもしれません。

うどんは太目でコシが強く、噛み応えがあります。噛んでいるだけで満腹中枢が刺激されてだんだんお腹がいっぱいになってくるのを感じるほどでしたw

天ぷらは、さすがに8種類を食べると胃にもたれる感じがありましたが、一つ一つはとてもおいしく、もたれると感じていても結局は完食してしまいました。ただ、小僧と一緒のペースでのサイクリングだとほとんど運動はしていないも同然なので、今度は小僧とかみさんは自転車で、自分はジョグで行けばいいかなと思います。片道6kmほどですから往復12kmならちょうどいい距離です。

ところで、この『こころ彩』さんには別棟がありまして、お店の心意気を感じさせられる造りとなっていました。

f:id:totsuspo:20201011144518j:plain

【『はなれ』という設定です】

f:id:totsuspo:20201011144533j:plain

【めっちゃいい雰囲気です】

f:id:totsuspo:20201011144547j:plain

【コロナが無ければこちらも客席になるのかもしれません】

f:id:totsuspo:20201011144702j:plain

【こういう蘊蓄、大好きですw】

うどん粉シフォンも美味しそうだったので、ひとつ試しに購入してみました。写真は撮り損ねましたが、フワッと軽くてとても食べやすく仕上がっていました。

気に入ったかみさんが、ビールを買う時と同じように大人買い。この日から数日は、朝ご飯代わりにこちらをいただいて出勤しました。このうどん粉シフォンは、これだけを買うのを目当てに訪問してもいいかなーと思うくらいの出来です。地元静岡の食材も豊富に使われているので、それほど遠方でなければこちらをお土産に持っていくのもよさそう。

というわけで、人気があるのも納得、なお店でした。