From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

甲府盆地の新たな魅力を発見 ~戦い済んで~

今日は思いのほか仕事が進んで、やや気をよくして帰宅。でも、人がいる間はこちらが作業中でも容赦なく話しかけられることが多いので、もう、アミティで職場に行って、アミティの中で作業したいと思い始めていますw

環境的には全然いけそうなんですよね。Wi-Fiも届くし、テーブルは広いし。

それこそ、そういうオフィス作れないですかね。広い土地にみんなキャンピングカーでやってきて、停めるところだけ決めておいて。トイレと水道と、あとミーティング用の場所があれば・・・

って、それ、RVパークでオフ会やってるのと変わりませんでしたw スクリーンタープをミーティングルームにすればいいんですもんねw で、基本それぞれの車の中で作業を進めて、時々ミーティングルームで共同作業したりしてw

意外といい仕事ができるかもしれないですよ。何の仕事をするのかが謎ですがw

さて、コジマ甲府店での挑戦を2位で締めくくりまして、その後のお話です。

前の日の夜に、ご近所さんとのBBQのメンバーからLINEが入ってたんですね。「今、山梨にいるらしいけど、道路の雪、大丈夫?」って。「全然問題ないよ」って返事したんですが、なぜそんな質問だったのかというと、3連休の日・月と、子供のバドミントンの大会で甲府に来ることになっていたらしいんです。そうしたら我が家がそれに先んじてこちらに来ていたので、情報を知りたくてLINEが来たらしく。

会場の体育館はコジマから10分ほどのところだったので、せっかくだから陣中見舞いに寄りました。

タイミング悪く、ちょうど試合の合間に入ってしまってしばらく試合がないというので、小僧の準優勝報告だけして、あとはじゃあ頑張ってねと伝えてお別れしました。

試合のタイミングだったら、1試合くらい応援していったんですけどねぇ。

そうしてそこから向かったのは甲府駅。お昼ご飯をどこかで食べようと相談したところ、前日に私と小僧がヨドバシカメラミニ四駆に興じている間にかみさんが下見をしていたそうで、駅ビルにそれなりにお店があったから、そこにしようと言うので、駅方面に向かいました。

ところがなかなか駅近くのコインパーキングに空きがなく。裏道をグルグル回った結果、こちらの結婚式場の隣にあった、大型のコインパーキングがガラガラでして、無事に駐車することができました。

【ベルクラシック甲府という結婚式場】

この西側に、100台ほど駐車できる駐車場がありまして。それまで駐車場探しでグルグル回ってたのは何だったんだというくらい、あっけなく駐車出来ました。

【駅まで歩いて5分くらいです】

ゲートは広めで、屋根の張り出しも少なく、アミティでも余裕で出入りすることができました。

さて、この駐車場から線路沿いを歩いていくと、駅はすぐそこです。

【ちょっと清水駅っぽい雰囲気でした】

【『乗務員訓練中』とは、これまた珍しい】

甲府駅は東海と東日本が交わっているんですね】

さて、駅ビルのレストラン街で最初に行こうと思ったのはほうとうのお店だったのですが。

【待ち人がいらっしゃいますね】

待たずに入れるところがないかなということで、別のお店も見に行きまして、こちらに入店することになりました。

【一見、何のお店か分かりにくい】

何のお店か分からずついてったんですが、かみさんと小僧はここでいいよねって言ってまして。

鉄板焼きのお店っぽくもあるんですが、メニューには『甲州牛』なんて言葉も踊ってまして。まぁ、鉄板とお肉のお店って感じです。

お好み焼き&鉄板焼きって書いてありました💦】
【富士桜ポークもいいな】

お値段もそれなりにだったのですが、どうもかみさんからの準優勝祝いだったようです。

というわけで、一番高いのを食べたのは小僧でしたw

【みんなでつまもうと、焼きそばを頼みました】

【私は甲州富士桜ポークの生姜焼きセット】

【かみさんは甲州牛100%ひき肉ハンバーグセット】

【そして小僧は、甲州スペシャルステーキ丼】

3人でそれぞれ一切れずつシェアしあって食べましたが、スペシャルステーキ丼はやっぱりうまかったw

でも、ハンバーグも生姜焼きも、十分満足いくおいしさでしたよ。また行ってもいいくらいです。

ちなみに駅ビルということでトレインビューも期待したんですが、残念ながら屋根しか見えませんでした。そういう点では静岡駅の方がいいですなw

【覗き込んでも見ましたが、ホームなどは見えず】

こうしてお昼をおいしくいただいたら、他のお店も少しだけチェック。

【隣にもほうとうのお店が】

【あらー】

【吉田のうどんも好きなんですが】

かみさんは「かたいうどんはあんまり好きじゃない」とのことで、吉田のうどんではお好みではない様子でした💦

【さて、次に行こうか】

外に出たら、まだ訓練が続いていました。少し動いて急ブレーキをかけたりしていたみたいです。

【こんな風に訓練をしているんですねぇ】

さて、お腹は満たされたのですが、飽くなきミニ四駆欲は満たされることなくw

というわけで、甲府盆地3つ目のミニ四駆コース、コジマ×ビックカメラ 甲府バイパス店へと参りました。

【よく見たら、だいぶ太陽が傾いてましたねw】

この時、15時50分くらいでしたから、17時までねって約束で遊んでいくことにしました。

【私たち以外にも数組のお客さんがいました】

男の子のグループが楽しそうに遊んでましたが、16時半くらいにはみんな家路についたようで静かになってしまいました。いや、なんとも健全でよろしいかとw うちは、私と一緒だと18時とかまで平気でやってますからね💦

ちなみにコースはこんな感じでした。

【スタートはここから】

【90度ずれた視点から】

こちらのコースも、立体をうまく組み合わせて、面積のわりに長めのコースを設定してくださってましたね。

ちなみにキモになりそうなのは、上の写真の右側、手前の青いコーナーから赤いスロープを上がった先が、直線2枚だけになっているところと、右側の真ん中あたり、1本分内側に2段スロープがありまして、そのあたりがポイントになるのかなと。私のマシンは何度かそこでひっくり返ってましたw

と、こうして17時過ぎまで遊んで、帰路についたのは17時15分頃。でもそこから静岡って、思った以上に近くなってたんですね。増穂の近くのGSで給油して、そこから自宅まで1時間10分くらいで到着してしまいました。

以前なら、ジムニーである程度飛ばしても1時間半、下手すると2時間近くかかることもありましたから、国道52号線から中部横断道に道を変えるだけでずいぶん時間短縮になります。これ、アミティじゃなければ1時間で甲府まで行けそうですね。

ということは、再びの甲府参戦もありそうです。4月にステーションチャレンジがあるけど、どうかなぁw

といったところで、甲府のいろいろな魅力を味わった2日間でした。