From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え ~午後も存分に滑りました~

今日は予定通り、かみさんは飲み会へ、私と小僧はコジマでミニ四駆へ行きました。

飲み会がなければ今頃、再び道の駅こぶちさわか、場合によっては車山高原あたりまで行ってたかもしれませんが、仕方なし。

ひとまず、明日の朝出発して、午後だけスキー。夜はRVパークに泊まろうかなと考えています。

そうそう、土曜日にコジマ甲府店で行われるステーションチャレンジには無事申し込みができたので、金曜日スキーからの土曜日ミニ四駆というのが確定しました。

まさか、スキーとミニ四駆のコラボってパターンがあるとはねw

ちなみに、車山高原の入り口となる諏訪ICのすぐ近くにも、ステーションチャレンジを行うお店があるようですが、こちらは既に申し込みが締め切られていました。来年はそちらとのコラボってのもありかなw

ところで今日は、仕事終わりから小僧を拾い、かみさんも合流したところで飲み会の会場まで送って行き、GSで給油と灯油購入を済ませながらのコジマだったので、到着は19時半ごろでした。なので、結局閉店まで遊んでしまい、帰宅もそれなりに遅く。

というわけで、スキーシリーズ第1段の最終回ではありますが、取り急ぎ画像中心でササっと更新です💦

お昼ご飯の休憩をはさんで、午後も滑走に励みました。

【14時半ごろ この頃が一番リフトが混んでましたね】

【雲行きが怪しくなってきました】

【15時55分頃 ゲレンデもだいぶ空いてきましたね】

【16時10分 最後のリフト 次がラストです】

【ゲレンデもこの通りガラガラに】

【16時12分 〆の1本】

ちなみに、この日の滑走の様子。

うちの人に見せてあげればと、小僧の友達の方が、動画の本数が多かったというw

それにしても、この日がスキーどころか雪に触るのも初体験とは思えない滑りです。

さて、結局午後も休憩無しでぶっ続け。それでも最後の1本を滑り終えたら、やや上りの斜面を歩いてセンターまで行かなければならないのですが、そんな私の目に入ってきたのはソロリフト。まだ動いてるじゃん。

係の方に聞いてみたら、上級者ゲレンデの方が10分ほど遅くクローズするらしく、まだ行けますよとのこと。

歩いていくのも面倒だし、じゃあ上まで行ってセンターまで滑ってくるわということで、なかなか珍しいソロリフトで、上級者ゲレンデの中腹やや上まで上がりました。

【なかなか珍しいでしょ】

【リフトを下りたところからの写真】

【センターの前に小僧たちがいるのが見えました】

このくらいの斜面を滑るのは5年ぶりでしたが、まぁ無事に下りることができました。でも、以前よりはちょっと安定感がなかったなぁ。小僧たちも一緒に行けるようになるといいんですけどねぇ。無理は禁物ですから。

こうして、5年ぶりのスキーでしたが、小僧もトラウマをある程度克服し、お友達も初めてのわりに上手に滑ることができて、上々のフィナーレとなりました。

【駐車場もだいぶ空きました】

駐車場に戻ったら、着替えをしてレンタル品を返却。私とかみさんのスキーは、サイクルキャリアにくくりつけて帰ることにしました。行きからこうすればよかったなw それにしても、キャリアはホント便利です。つけてよかった。

さて、スキーの帰りの楽しみは、入浴と夕食です。

富士見高原に来たらおなじみになるのは、道の駅こぶちさわの延命の湯。他にも立ち寄り湯はあるのですが、どういうわけかここばかり来てしまいます。食事処もあるし、買い物もできますからね。

【となりの宿泊施設の最上階は中華料理のお店です】

【いいお湯でした】

お風呂を済ませたら、あとは食事をして帰るだけですが、なんとなく「ガストで食べて行くか」という話になり、最寄りのガストへ。

【ガスト 須玉インター店です】

ところがこちらのガスト、入ってみたら10人ほどお客さんが待っている状態でした。19時ちょうどということもあって、ちょうど混みあう時間だったんですかね。

この時間に満席だと、なかなか席も空かないだろうなぁということで、こちらはキャンセル。別の所はどうだろうと検索をかけたところ、ガスト韮崎店が引っかかりました。

「韮崎の方が須玉より街が大きそうだから、お客さんも分散して空いてるんじゃない?」

とのかみさんの予想が当たり、こちらのお店は須玉がウソのようにガラ空きでして。

【駐車場も空いてたんですよ】

【ほどよい人の入り具合って感じでした】

ファミレスのいいところは、なんらかの琴線に触れるメニューがあるってところですね。私は今回、季節ものということで提供されている『博多明太もつ鍋と明太グルメ』からこちらをチョイス。

【血圧には悪そうですけど】

【これは大満足の一品でした】

野菜もモツも明太子も、全てがご飯を食べるために存在しているような、ご飯との相性の良さw

そして、鍋の分量もそれなりにありましたが、モツも野菜もそれぞれのうまさをほどよく主張してくれて、飽きることなく最後まで食べることができました。

これ、またリピしたいくらいですw

さて、大満足の夕食を終えたら、あとは給油をして、中部横断道を下ります。

途中、トイレに寄りたいということで、増穂PAに寄ったのですが、飲み物を買おうと思ってホットの綾鷹をポチっとなと押したら・・・

【下の段の右から4番目を押したはずなんですが】

なぜかほうじ茶がガラガッシャンと出てまいりました。

【ほうじ茶も好きだからいいですけどね】

これが冷たいコーラとかだったら、家族で誰もコーラを飲む人間がいないので弁償ものですがねw

というわけでほうじ茶をすすりながら、帰りは当然渋滞などもなく順調に静岡へ。

お友達も無事に送り届けて、久々のスキーは幕を閉じたのでした。

さて、明日の更新は山梨からの予定ですw