From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

5年ぶりのスキーは上々の出来栄え 〜いざ ゲレンデへ〜

ちょっと、週末の動きに変化が・・・

明日、かみさんの飲み会が入っていたことを忘れてましてね。

木曜の夜出発ができなくなりました。

とりあえず明日の夜は、小僧を拾って夕ご飯がてら、コジマでミニ四駆ということになりそうですw

とは言え、仕事との兼ね合いもあるから、何時ごろになるかなぁ。細々した仕事が突然舞い込んできてなかなか自分のペースで仕事ができないことが多いので、明日は予定通りに進んでほしいところです。

さて、そんなこんなで3連休をどう過ごそうか、あれこれ画策していたら、今日も遅くなってしまいまして💦

ひとまずスキー場の紹介をしていきましょう。

朝食をアミティの中で済ませたら、小僧たちを連れてレンタルへと向かいました。実は、朝食前に一度こちらに来て、レンタルの申込用紙をもらっておいたので、朝食を終えてから車内で用紙に記入したのですが、おかげで待ち時間がほとんどなく手続きを済ませることができました。

【駐車場にほぼ併設といった感じの場所にあります】

【中の様子 飾らない素朴な感じがします】

【今回はフルセット4800円+小物3点セット1100円でした】

小物、結局帽子はかぶらなかったし、ゴーグルと手袋なら今後も使うことを考えると買っちゃうべきですねぇ。

【ヘルメットや長靴も用意されています】

【雪遊び広場用のスノーブーツですね】

【レンタルウェアは、自分で勝手に選んで取っていくスタイルでした】

【ゲレンデは2コースのみですね】

センターゲレンデは滑降距離600m、最大斜度26度、平均斜度17度。

ロマンスゲレンデは滑降距離500m、横幅100m、平均斜度8度とのことでした。やっぱり、初心者が安心して滑れるのはここですねぇw

【駐車場併設のトイレです】

さて、レンタルの手続きを済ませたら、ひとまずスキーセットだけ持ってアミティへ。後ろのサイクルキャリアにスキーを立てかけて、今度はウェアを借りに行きました。「好きなの選んで持っておいで」と伝えて、自分はいったん売店へ。リフト券のケースがどこかに行っちゃってなかったんですね💦

車に戻ると、小僧たちの着替えはだいたい終わっていたので、自分も急いで着替えて準備を済ませ、ゲレンデへと向かいました。

ゲレンデに着いたら、平らなところでまずはスキーの着脱のしかたを練習。これができないといろいろ面倒ですからね。

これがある程度素早くできるようになったら、今度は、平らなところでズリズリと歩くスキーを行います。15mくらいの距離の間を行ったり来たり。この日は天気が良すぎて、一緒になってやっていると汗ばんでくるほどでした。

そうして、思っているより重いスキー板とスキー靴に慣れてきたところで、少しだけ斜面になっているところに行き、横歩きの練習をします。雪面にぴったりスキーをつけてしまうと、ズルズルっと横滑りしてしまって止まることができません。しかし、両端のエッジの部分の片方を雪から浮かせて、もう片方を雪面に食い込ませることで、横滑りを制御することができます。

こうして、エッジの利かせ方を覚えてきたところで、いよいよスキーで滑ってみます。

ゆるい斜面のところを横歩きで上がったらスキーの先端が下を向くように方向を変えさせます。すると勝手にスキーが滑り出すので、内側のエッジを利かせて雪を削るような感覚で、ブレーキをかけることを教えます。

慣れてきたら、少し斜度を上げて、上っては滑り、上っては滑りの繰り返し。

一緒にやるのに一生懸命で、この辺りの写真は1枚もありませんでしたw

こんな練習を1時間半ほど行ったら、ある程度の斜面(多分7~8度くらい)でも上って滑ることができるようになってきたので、これならもういけるだろうと、ゲレンデに移行することにしました。

富士見高原のロマンスゲレンデは、最初の部分が一番急で、そこを滑ってしまえばあとはひたすら緩斜面となっています。なので、一番最初のところをうまく下りてしまえば、後のゲレンデはそれほどきつくはありません。

とりあえず行ってみようかと、それでも一番斜度の緩そうな端の方から進んでみたら、2人とも転ばずにクリアしてしまいました。そうなれば、あとの緩斜面は楽勝です。

予定では、午前中いっぱいはセンターハウス前で基本的なことだけやっておいて、午後になったらリフトに乗せようと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。

【というわけで、リフトに乗車です】

最初は私と小僧、かみさんとお友達という組み合わせで乗りましたが、3回ほど乗ったらどちらもコツをつかめたようだったので、その後は子供組と大人組で乗ることにしました。

【後ろ姿だけだと、サマになってますw】

【素晴らしい青空でした】

【写真中央部が、初級者ゲレンデ最初にして最大の難関】

【リフトも、ほとんど待たずに乗ることができます】

2人とも、滑り始めたら、意外と上手に滑れて面白くなったのか、500mのゲレンデを滑ってはリフトで上がりを繰り返し、結局12時半ごろにお昼休憩をとるまでは休憩なしで滑ってしまいました。

富士見高原スキー場のゲレンデ食堂は2か所。メインのゲレ食と、もう1軒はおそば屋さんです。

おそば屋さんもおいしいらしいのですが、ついついメインのゲレ食の方に行ってしまいますね💦

【ほぼ満員ですが、なんとか座れました】

南アルプスがよく見えますね 正面は甲斐駒でしょうか】

【なかなか迷います】

【私はカツカレーをチョイス】

カツがそれなりに厚くて、衣はカリカリ、中身はフワッとしていて、けっこうおいしかったです。

【小僧はラーメン】

【かみさんはカレー あと、ポテトとビールだったかな】

【お友達はチャーシューチャーハンでした】

こうして、午前の部を終了したのでした。