From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

甲府盆地の新たな魅力を発見 ~RVパークやまなみの湯 からのミニ四駆ステーションチャレンジ~

今日はミニ四駆の大会でホビースクエアへ。

【月例大会ですね】

今年4回目の大会にして、3回目の2着となりましたw ステイゴールドと化しております。

【左側のマシンです】

ちなみに1回目はお正月のこちら。表彰台の真ん中は、今回も前回も同じ選手。今回でジュニアクラスへの出場がラストになるということで、ついに、まともにやり合って勝てることはなかったなぁ。

2回目は本日報告の、甲府での大会になります。

コジマの開店は10時ということで、それに合わせて動くことにしました。やまなみの湯からコジマ甲府店までは20分ほど。9時半過ぎに出発すれば間に合うということで、8時過ぎまでゴロゴロのんびりして、それからのんびり準備を始めて、のんびりコンビニに朝食を買いに行きましたw

【黄色が目立ちますが、そこまで混んでませんでしたね】

さて、コンビニに行こうと車を出てみると、昨日の夜より車が増えています。

【うちとトレーラーの間には車がいなかったような・・・】

と思ったら、パコーンパコーンと。

既に活動を始めてらっしゃる方たちがいらっしゃいました。

この日は、天気晴朗ナレドモ風冷タシといった具合でしたが、みなさん元気で何よりです。

【このテニスコートは人気なんですねぇ】

ひと汗かいたら、お風呂に入って帰るって感じなんですかね。休日の過ごし方としてはなんとも素晴らしいw

さて、我が家の休日(2日目)は散歩がてらのコンビニから始まりますよ。

【さて、行くか】

向かいの畑の一角には薪が売られてました。

【一束500円でした】

これ、駐車場で焚き火してよければ買っちゃうところでしたけどねw こちらのRVパークはキャンプ行為対応ではありませんでした。

【川を渡っていきます】

この川の水がきれいでして。水がきれいなところはいいところです。

【奥に見える『川』というお店も夕飯候補に挙がってました】

先程渡った川(どうやら用水っぽい)もきれいでしたが、この辺りにはさらに枝分かれした用水路が流れていました。

こうした用水って、ずっと昔からこのあたりに人々が住んでいて、どうにか地域の様々なところに水を満たそうとしてきた歴史の証拠だと思うんですよね。

そういった、学校で習う歴史には乗っかってこない、小さな歴史が気になるのか、こうした用水にはやたらと気を惹かれます。

【すぐそこが取水口です】

【これはなかなか立派な用水ですよ】

【むこうには南アルプスが雪化粧していました】

【コンビニからの帰り道の風景】

ハイエースのポップアップルーフってあまり見ないような】

ちなみに、すぐそばにあるコンビニはセブンイレブンです。

購入した朝食をアミティの中で食べて、身支度とトイレを済ませに温泉施設の方へ。温泉自体はまだオープンしていないのですが、清掃などのため、8時にはドアが開いてるから、トイレや洗面なら入ってOKとのこと。

【夜、この看板を見てたらトイレには行けなかったな】

【地元にもこういう公園(お風呂があって遊べる公園)欲しいな】

【お値段も、今のご時世なら安い方】

【こういうのをついつい買いそうになってしまいます】

【休憩用にいろいろ用意されてました 自販機は外にもあり】

さて、こうして支度を済ませたら、いよいよ勝負に向かいます。コジマ甲府店ステーションチャレンジです。

10時をちょっと回ったあたりで無事に到着。1階は駐車場なので、2階に向かうとおもちゃのコーナーの方へ。すると、やっぱりありました、ミニ四駆サーキット。

【怖いのは手前の赤いスロープから灰色の直線2枚への着地かな】

【その他にはそんなに危険そうなところはないかなぁ】

【ピットはかなり狭めでした】

コースアウトは問答無用で勝負からエスケープになってしまうので、それが一番怖いのですが、このコースだと、黒いバンクカーブから赤いスロープでジャンプした後に、灰色の直線のところでしっかり落ち着かせないと、その後の青い90度コーナーではじかれてコースアウトしてしまう可能性があります。その他のところだと、よく言われるのはレーンチェンジでの上り下りですかね。

練習走行でもやはり、そのあたりでのコースアウトが目立ちまして、小僧も何回かコースアウトしていましたが、最近はそこでコースに合わせてあれこれ調整するのが上手になってきまして、練習後半は、この日に集まっていた子供たちの中ではトップクラスのタイムが出るようになっていて(練習走行中、私はひたすらタイム計測をしていました←元陸上部の性ですねw)、これはうまいこといけば優勝も狙えるぞと思いながら、ドキドキしていましたw

さて、コジマでは社員さんがくじ引きで組み合わせを決めてくれます。この日は16人の出走ということで、組み合わせはこんな感じになりました。

【3レーンなので、基本、3人でレースをするように組まれて行きます】

今回、小僧は10番。最初のレースは年下の女の子とサシのレース。このレースはスタートからリードを奪いまして、危なげない走りで心配されたコースアウトもなく、そのままゴール。

2回戦は3台でのレースとなりまして、スタートはちょっと出遅れて最後方から。しかしトップスピードは一番だったようで、徐々に差を詰めていき3周目に入ったところで逆転。その後、先頭を争っていた1台が、予想通り、スロープからの着地で体勢を崩してコースアウト。小僧のマシンは無事にゴールし、決勝進出となりました。

決勝は、どうやらこの甲府店の常連さんが相手。うちの小僧がホビースクエアやコジマでかわいがってもらってるように、相手の子も常連さんの大人たちから声をかけられていて、まさにアウェイな状態。ここで勝ったら、ある意味カッコいいぞ・・・と思っていたのですが。

スタートで痛恨の出遅れ。タイム的にも相手の方が早いかどっこいどっこいかといったところだったので、これはどうかと思っていたのですが、それでも2周目の終わりには差を詰め始めていました。しかし、3周目にレーンチェンジが入っておりまして、スピードが上がったところで若干減速。結局、スタートの出遅れの分がそのままゴールでの差となった形になりました。

動画をよく見てみると、スタート前に車体を上げ過ぎてましたね。手を離すタイミングも少し遅かったかな。ここが同程度にそろえられていれば、勝利の目があったかもしれません。

【惜しくも準優勝】

とはいえ、初めてのコースでしっかり完走できるように調整をあわせて、以前あったようなコースアウトは、最近はほとんどしなくなってきたのは、すげーなぁと心底感心してしまいます。

ステーションチャレンジのチャンスはまだまだあるので、今年は全国大会への切符が手に入れられるように、アミティも総動員していきましょうかねw

まさかの『ミニ四駆+キャンピングカー』。他にいらっしゃるのかしらw ゴルフの横峯さくら選手が、マイクロバスを改造した自作キャンピングカーで各大会を転戦し、車内で寝泊りしていたって聞いたことがあります。さすがに全国を回る余裕はありませんがw

といってもしばらくは近場の大会が続くようなので、次の遠征はいつになるかなぁw

といったところで、続きはまた明日です。