From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~フィナーレはやっぱり~

今日はコジマ静岡店でステーションチャレンジでした。

【なかなか楽しいコースですね】

結果は、1回戦は相手がコースアウトしてしまい、難なく通過。

2回戦は僅差の2位で、惜しくもブロック決勝進出を逃しました。

練習ではコースアウトが多かったので心配していましたが、ブレーキをうまく調節してコースアウトしないで2レースとも走れたのは、今回の収穫ではないかと思います。

ただやっぱり、上位層とはスピードが違いますね。トップの選手はこのコースを30秒弱で走るのですが、小僧の場合は32秒台といったところでした。全体では中くらいのタイムですかね。

とはいえ、ミニ四駆はやっぱり完走してなんぼなので、そこの兼ね合いが難しいところです。

まあ、ホントに速い人たちは、早くてコースアウトもしないんですけどね・・・。

どうしたらそうなるか、まだまだ道は深く険しいですw

さて、伊豆の旅も最終回。興津寒桜まつりの続きから、最後はこの日もミニ四駆でしたw

【こちらは本部ですね】

のぼり、テント、紅白幕。

地域のお祭り感が凝縮された感じがしますね。この地域感がたまらないです。

【地元有志の出し物や、地元のお店などもいいですねぇ】

【そうそう、興津ってあんこのふるさとなんですよ】

【うまく見えるかな】

こんな記事を見つけました。

東海道五十三次の宿場町のひとつでもあり、この興津というところは古くからの歴史に彩られた街でもあります。

ちなみに、私の大好きなみかんの品種『はるみ』が生まれたのも、この興津にある柑橘試験場。桜にあんこにはるみにと、好きなものが揃いすぎですね。移住するべきかw

さて、花より団子とは言いますが、やはり桜を見なければ始まりませんよね💦

【おぉ、咲いてますね】

【いや、満開に近いんじゃないですか】
【下向きに、垂れ下がるように咲くのが特徴ですね】

【枝が販売されてました 意外ときれいに咲くんですよね】

【ん 猫ちゃん 猫ちゃん!!】
正岡子規 そして全米桜の女王とも関係が】

【木は小ぶりですが、色がきれいですね】

【サクランボのようにぶら下がっています】

【この辺りが一番きれいでしたね】

【公園はさらに奥に続き、桜もまだ続いています】

【とはいえ、寒いのでこの辺りで戻ることにしました】

【この桜も小ぶりですがきれいでしたね】
【花より〇〇な人もいましたけど・・・】

メジロかな?たくさん訪れていました

【こちらにもメジロが止まっています】

【花の向こうには埠頭のクレーンが見えました】

興津は歴史もあり風光明媚なところでもあったのですが、清水港の開発に伴って、海岸が埋め立てられ、そこに埠頭と国道1号線のバイパスが通りました。

それ以前は海水浴場もあり、夏の時期には臨時の停車場が設けられたと聞いたことがありますが、今はその面影はありません。

それでも、歴史を感じさせるものは所々に残っていて、街道歩きや街道散歩をすると楽しめそうな場所でもあります。

【この表札の渋さよ】

昭和天皇が皇太子でいらした頃でしょうか】

こうして最後は、歴史に思いを馳せながら会場を後にしました。

その後はかみさんの両親を実家に送り届け、自分たちも一旦自宅に寄ってから、再度いつものあそこへ出発💦

【ホビースクエアです】

今日の冒頭に、コジマでのステーションチャレンジに出場してきたと書きましたが、この日はホビースクエアでのステーションチャレンジが開催されていました。

さすがにレースには間に合わなかったのですが、レース終了後にコースが開放されて走らせることができる「アフターレース」が行われていたので、そちらで遊びに行ってきたのでした。

さらに帰りには、今日のレースの申し込みをしにコジマまで行き、結局落ち着いたのは18時すぎでしたか。こうして、久々の伊豆の旅は、結局というかやっぱりというか、ミニ四駆で幕を閉じたのでしたw