内容の濃い日曜日でした

昨日、今日と、伊豆市でお泊りだったわけですが。明日は積雪かもとのこと。

【明日の今頃がピークみたいですね】

1日、とは言いませんが、2日ずれたら危なかったですね。一応、アミティのタイヤをスタッドレスに変えてますから、行けないことはないですけど💦

ただ、設計上は6人乗車までOKということになってますが、大人5人に、ちょっとした大人並みの体重の小学生となると、足回り的には若干不安ですからね。まぁ一般道でのんびり安全運転ってことになっただろうなと。

一番怖いのは、事故渋滞ですね。伊豆の道はほとんど逃げ道のない一本道状態ですから、特に逃げ道のないところでやられたらアウトです。伊豆に来る車のほとんどはノーマルタイヤでしょうしね。

まずは、明日から明後日にかけて、首都圏も含めてアクシデントがなるべく起こらないように願います。

さて、温泉に入ってのんびりしてきたはずなのですが、昨日の夜は遅くまで起きてしまったのと、今日はいろんなところに寄り道しながら帰ってきたのとで、身体はけっこう疲れを感じていますw

今日は簡単に振り返って、また明日から、今回のお出かけのレポをいたしましょう。

朝食からの朝風呂

朝食は昨夜と同じく個室の食事処でいただきます。

【たらふく】

昨日の夕食もかなりのボリュームだったんですが、そこからほとんど動かずに朝食を迎えているので、腹八分どころか腹十分になりました。ひとつひとつが少量なのでなんとか食べてしまいましたが💦

嵯峨沢館はチェックアウトが10時半と遅めなので、朝食後にもうひとっぷろ浴びることができます♪ 腹ごなしになるのか分かりませんが、雨がそぼ降る中、まだ入っていなかったお風呂へと向かいました。

【中は撮影禁止でした】

チェックアウトする方たちも出始めている中だったので、最初から最後まで貸し切りでした。で、うっかり表示を見落としていて、中の様子もスマホで撮っちゃったんですが、出るときにスマホ禁止の表示が貼られているのに気づいたので、こちらについては自分で楽しむだけにしておきます。

というわけで、中の様子は公式サイトより拝借。

【広い湯舟を独り占めというぜいたくでした】

その後は、着替えて支払いを済ませて、館内を楽しめるギリギリの11時までくつろがせてもらい、出発しました。

久々のあの宿へ

嵯峨沢館を出発して5分ほど。国道をそれて西に向かうと、以前宿泊した『東府や Resort & Spa-Izu』へと到着します。

こちらの敷地内にある『Bakery&Table 東府や 足湯カフェ』に寄りたいとのことで、ベーカリーでパンを買っていくことにしました。

【相変わらず素敵空間です】

【店内には焼き立てのパンが並んでいました】

ここは、プールを目の前にして、足湯に足を着けながら食事ができるという人気スポットなのですが、今日は雨が降っていたせいもあってお客さんはそれほど多くありませんでした。

道の駅『伊豆月ヶ瀬』

ベーカリーでパンを買いましたが、せっかく久しぶりにこの辺りまで来たのだからということで、道の駅にも寄って行くことにしました。

伊豆縦貫道沿いには道の駅が3つありますが、道の駅『伊豆月ヶ瀬』はその中で最も新しい道の駅。今は、縦貫道の終点にあるということもあって、いつも混みあっています。

【規模はそれほど大きくありません】

オレンジ色のトラックは、西浦というところで栽培されている『寿太郎みかん』のキッチンカーでした。

焼きみかんって、甘みが増しておいしいんですよ】

【中も柑橘類が豊富でした】

こちらでしばらく買い物をしたら、伊豆縦貫道で北上です。

興津の寒桜

縦貫道をしばらく走りましたが、時間的に関東に向かう車が多いのと、雨がまだ残っていたのとで、途中から車列の間が詰まり始めていました。そこで、伊豆長岡で縦貫道を下りて、海沿いの一般道で帰ることにしました。

先日閉園が発表されたあわしまマリンパークの近くを通って、御用邸から沼津港と通過して、千本松原沿いの県道へ。そこから国道1号線BPに乗って静岡へと向かいました。

その途中、かみさんが「興津の辺りで寒桜が見ごろだってテレビでやってたから寄って行こう」と提案。ただ、どこで行われているかが分からなくて、道に少々迷ったりしたのですが、どうにか無事に到着することができました。

【花が下向きにつくんですね】

メジロがいました】

ソメイヨシノとは違って、全開!という感じの花ではありませんでしたが、どちらかという可憐な咲きぶりで、これはこれでよかったです。ただ、寒かった💦 気温が上がらない中、風がそこそこ強くて体温を持ってかれそうになりましたw

ここで桜をしばらく楽しんだら、ようやく自宅へ。かみさんの家族を下ろしてから我々も家に戻りましたが、これで終わりではありませんでした。やっぱり。

ホビースクエアへ

今日は、ホビースクエアで『ステーションチャレンジ』といレースが行われていたのですが、スケジュールを知る前に旅館の予約をしてしまったため、レースは残念ながらキャンセル。朝風呂をあきらめてまっすぐ帰ってくれば参加できましたけどね。さすがに小僧もそうしたいとは言いませんでした。

ただ、レースが終わった後にコースで遊ぶことはできる(アフターレースと呼んでいます)ので、それを目当てに15時半過ぎにホビースクエアへ。

【昨日までのコースとはちょっと変わっています】

こちらで17時まで遊んだら、同じ『ステーションチャレンジ』のレースが別日に行われるコジマに行って、レースの申し込みをして帰宅しました。これで本当の帰宅ですw

というわけで、早めに寝る予定がいつの間にか23時半過ぎ💦 本日はこれにて失礼いたしますw