From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ミニ四駆グランプリの旅 ~横浜へ~

いよいよGWが始まりまして、すでに旅の空の下という方もいらっしゃいますが、我が家は後半の北陸キャラバンにそなえて、この土日は地元で過ごすことに。

とはいえ、休みとなれば小僧のミニ四駆欲を満たすのが主な活動となり。今日も車で40分ほどの島田市にあるおもちゃのポッポさんへと出かけ、そこから駿府匠宿というところを経由して、いつものホビースクエアへ。しばらく熱は燃えたぎったままのようです。

さらに帰宅後は、いつものご近所さんの仲間の中に、小僧と同じく4月生まれの子がいるということで、みんなで誕生日を祝うというのを名目に、集まって夕食会を。またたらふく飲み食いしてしまいました。いい加減、いろいろな意味でやばいです💦

さて、そんなわけで今週は遠出はありませんが、先週の遠出の分を報告していなかったのでそちらのレポを。

今回のお出かけは、やっぱり小僧のミニ四駆がらみ。この時期、『ミニ四駆グランプリ』というタミヤの公認大会が開かれているのですが、迷っていた間に静岡大会への申し込みを逃してしまい、ラストチャンスの東京大会に出たいということに。

一応抽選があるというので、自分で申し込みからすべて行って、抽選を通ったら付き合ってあげようと話していたところ、見事に抽選を通りやがりましてw まぁそれならそれで、アミティで車中泊しながら行けばいいやと。

それで当初、私は大会会場近くのコインパーキングにでも泊まればいいやと思っていたのですが、トイレ事情がいまひとつ不明というところをかみさんが危惧しまして、てんやわんやの結果、横浜に住んでいるかみさんのお友達(3月に遊びに来た友達です)のお宅に泊めてもらうことになりました。

で、これも最初は、トイレとかを貸してもらえれば、近くのコインパーキングで泊まっちゃえばいいしなんて話してたんですが、結局、部屋を1室借りて、そこにアミティの寝具を持ち込んで泊めてもらうことにw

急な話だったので、あちらも用事が入っているというので、19時ごろにお邪魔することにし、その前に小僧が行ってみたいと言うお店に寄ることにしました。

そのお店はこちら。

こちらには、翌日の大会と同じセッティングのコースが用意されているということで、ガチ勢の方々が大会前の試走に集っているとのこと。そこに向かって、午前中は小僧の散髪やお土産の購入にあて、12時ごろ出発となりました。

途中、昼食購入や現金引き出しのために富士川SAで休憩。

【こちらも遊べるSAです】

【おまつりに引き続き、こちらで舌つづみ】

【地元農産物コーナー】

【余裕があれば、こちらも食べたかった】

【こんなところもあります】

富士川SAから、さらに東名を東進。途中海老名の辺りで40分ほど渋滞に巻き込まれましたが、完全に止まってしまうような渋滞ではなかったのでそれほどのストレスもなく。

【ひたすら左車線を走りました】

渋滞の時は、あちこち車線を移動するより左車線をずっと行く方がよいと聞いたので今回は左車線のみをひた走りましたが、見た感じだと、①右車線②左車線③真ん中の車線の順で速かったように思いますw

さて、元町に到着したのは16時過ぎ。さほど広くない道路にキャンピングカーというミスマッチでしたが、どうにか駐車場にも停めることができました。こういう時はライトキャブコンの大きさが役立ちます。

【10分100円。1時間600円は、元町としては良心的ですかねぇ】

【こんな道をキャンピングカーでいきました】

フォースラボ、公式サイトにはこのような紹介文句があります。

大人も子供も全力で遊ぶためのミニ四駆研究所「FORCE LABO(フォースラボ)」。
元町・中華街駅から徒歩1分、フリーチケット制で懐かしのミニ四駆を走らせ放題!
国内最大級330㎡の空間にロング3レーン、オリジナルロング5レーンを常設!
カフェスペース完備。年中無休・夜23時※まで営業しています。
初心者から上級者まで楽しめるミニ四駆スペース。
定期レース大会、今までにないミニ四駆イベント等を開催しています。
※土日祝日は夜22時まで営業

大人も子供もとありますが、実際は8割5分大人という感じでした。私は今回は付き添いのみ。走らせるとなると、休日の大人料金は2300円ですから、2~3時間ほどの滞在にその金額は出せませんでした💦

小僧は半額の1150円ですw

【これが本番と同様のコース】

【ガチすぎる雰囲気】

【ほとんど大人ばかりです】

【窓の外の風景はこんなおしゃれな感じです】

【こちらは常設コースのようです】

【一生懸命調節中】

【こんなブースもあります】

【1日中いてもいいようにカップ麺常備w】

【部品類も豊富でした】

フォースラボには2時間ほどの滞在でしたが、かみさんには駐車場探しの間に小僧と入店してもらって、車を停めてからは私が付き添い。入れ替わって、お土産などの購入や街ブラをしてもらいましたw

結局18時半まで滞在してお友達の家へ。セッティングはあれこれやっていましたが、結局最後まで煮詰めることはできませんでした。うまい人たちのマシンとは、レベルが違うなという感じでしたね。

【このビルの3階がフォースラボ】
【夜の元町】

こんな素敵なところで、ミニ四駆だけやって終わってしまうとはw

さて、元町からお友達の家までは30分程度。距離にして10kmほどでした。片道だけでならジョギング圏内なんですね。都会だわw

それで、最後にちょっと愚痴です。

家の近くのコインパーキングが空いていたのでそこに入れたのですが、かみさんが車から出るのに大層難儀しまして。理由はこちらの写真。

【アミティは枠内にすっぽり収まるんですよ】

隣のデリカさんが、なかなか豪快な停め方をされてましてね。もちろんこれよりもっと豪快な例も見たことはありますが、こうなってしまうと、アミティのキャビネット部分のドアを開けた時に、隣の車にぶつかってしまうのです。

これを当てないように開けるのはなかなか気を使う作業でして💦

【前も後ろも枠内に収まらず】

デリカの諸元表を見ると、全長 4800mm/ 全幅 1795mm/ 全高 1875mm となっています。ちなみにアミティは、全長 4690mm/ 全幅 1950mm/ 全高 2770mm です。全長はアミティの方が短いのですが、全幅は155mmアミティの方が広いのです。

そのアミティでも枠内にしっかり納められるんですから、デリカも納めろよなぁ・・・と。同時に、納められないなら、3ナンバー乗るなよ・・・って。ホント、車を買う自由は誰にでも存在しますが、車幅感覚がつかめないとか、大きな車で入っていい所かどうか判断をしかねるとか、そういう方には3ナンバーを乗ってもらっては迷惑と思います。

土手の上の道路を走っていると、横に寄せきれないで、避けるのをこちらに強要してくるようなドライバーさんにちょくちょく出会うものですからね。自分自身に自戒を込めつつ。