From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

本日もお出かけ

昨日はバス+電車での外出。

さて、その帰り道。電車の中で小僧が「ここにも置けるんだよ」と、網棚(と言っても、今は透明な板になっています)に荷物を置きました。

はい、そして見事にそれを忘れましてね😢

自宅最寄りのバス停でバスを降りた後にそれに気づきまして、慌てて電話をしましたらきちんと対応していただけまして。

ただ残念なことに、荷物は新清水駅と言って、我々が住んでいるのとは真反対の方の駅で確保されているということで、「申し訳ありませんが、明日にでも取りに行っていただけますか?」とのこと。

こちらとしては、確保していただいただけでも重畳ですから、もちろん行きますとも、というわけで、今日は小僧の忘れ物を取りにまずは新清水駅へ。そういえばしばらくアミティを動かしてなかったなということで、アミティで出かけました。

新清水駅に着くと、小僧には自分で窓口に声をかけさせて、無事に受け取り完了。JR貨物のコンテナ柄のエコバッグで、中にはミニ四駆が入っているという、なんとも特徴的な荷物だったのでスムーズでしたねw

その後、寒いから暖かいものが食べたいというかみさんのリクエストで、ラーメンを食べに行くことに。ちょうど互いの知り合いの保険屋さんが「チャーハンと餃子が美味しいんです」と教えてくれていたお店が車で10分ほどの所にあったので、そちらへ初見参。

これがもう、街中華のお手本と言いたくなるような素晴らしいお店でして。

【蘭蘭さんです】

到着したのはもう午後の2時近くだったのですが、「この時間なら空いてるだろ」という予想を大いに裏切りまして、駐車場は表も裏も満車。入店前から期待が高まります。

で、かみさんはパイタン麺、小僧は普通のラーメン、私はチャーハン。そこに餃子10個を注文しました。

【なんとなく懐かしさがこみ上げます】

【餃子は意外と野菜多めでした】

ホームページもありました。楽天で餃子を販売しているとのこと。ただし、80個入りですw

で、何が素晴らしいってこのメニューとお値段。

【拡大して見てくださいね】

ラーメンの種類の多さ、そしてお安いランチメニュー、4ケタの数字がひとつもないという潔さ。これはまさに街中華のお手本ですね。

そして肝心のお味ですが、ラードと醤油の効いたガッツリ系のチャーハンが、これでもかと盛られてまして。多分、ご飯は300g近いんじゃないでしょうか。久々に「全部食べちゃったら胃に来るんだけど、食が進んじゃってしょうがない」状態になりました。もう、油と塩と炭水化物って、ホント凶器なんですけど、年に数回は食べたくなる味ですね。あ、書いてて分かりました。これ、マクドナルドのポテトのLサイズと同じやつだわ。

餃子は上にも書きましたが、野菜多めの餡で意外と優しい味。私は普段、餃子には醤油を付けずに食べるんですが、今日はちょっとつけたくなるくらい、そのままだとあっさりとしたお味でした。これはこれでまたいい感じです。

かみさんはかみさんで、「スープが美味しいもんで、普通に全部飲めちゃう」と、水曜どうでしょうの藤やんが言ってたようなセリフをつぶやいておりました。

水曜どうでしょう2019 第7夜より】

というわけで、これは再訪もありだなと満足して店を後にしたんですが、ひとつだけ誤算が。

いや、その後夜まで、まったくお腹が減らないんですよw

朝食も10時ごろと遅かったので、仕方ない面もあるんですが、ホントにお腹が減りませんで。コジマに寄ってけっこう店内をうろついたり、さらにカメラのキタムラにも寄ったりしたんですけどね。

そんなわけで、本日は夕食抜きです。風邪はかなり良くなってきましたが、まだちょっと違和感が残っている感じ。炭水化物パワーでよくならないかなぁw

来週は水曜日が休みなので、ちょっと気が楽ですね。とりあえず2日間頑張りましょう。