ミニ四駆グランプリの旅 ~品川へ~

今日はGWの下調べでまた遅くなってしまいましたが、だいぶ動きが固まってきました。

1日目は小田さんのライブ
2日目は乗り鉄の日
3日目は永平寺一乗谷と化石発掘体験
4日目は岐阜で再び乗り鉄の日?ここはあまり細かく決めてません
5日目はできればお昼くらいまでに帰着

ざっくりとはこんな感じ。

せっかくの福井ですが、カニも恐竜もなしw 恐竜博物館は7月まで改装中なんですよね。まぁうまくいけば、えちぜん鉄道福井鉄道長良川鉄道が完乗できそうなので、鉄分補給は十分になりそうです。

そういえば、昨年のGWはしなの鉄道長野電鉄を乗り潰してましたねぇ。今年も鉄分豊富なGWになりそうです。

ちなみに、例年恒例のトレインフェスタは、オフ会と重なってしまったので参戦が微妙なところ。小僧的にはオフ会の方が楽しみだということなので、そろそろ過渡期かなという感じでもあります。

さて、ミニ四駆の旅はいよいよ会場へ。

会場近くのコインパーキングが空いているかどうか分からなかったので、お友達の家から京急の駅へと移動し、そこから電車移動することにしました。

【行きついたのはこちらの駅】

横浜線が目の前を通り過ぎていきます】

【こちらに答えが】

上の写真に写ってましたね。こちらは子安駅でした。ちなみに上の写真のメインは、駅名ではなくポスターですね。野毛大道芸という大道芸のイベントのポスターが貼られていて、そこに描かれていたのは静岡でもおなじみの山本光洋さんだったので、思わず撮影したというものw

ちなみに、この野毛と名古屋の大須、そして静岡が、国内では規模の大きな大道芸イベントとして知られています。

今年の大道芸は、3年ぶりにフルの開催になるかなぁ。

【特急がすごい勢いで通過していきました】

子安駅は、普通列車しか停まらないんですよね。こじんまりとしていて、人も少なかったですが、いい感じの駅でした。

というわけで、この後に来た普通列車に乗車。

【もちろん先頭車両です】

運転指導でもしているのか、運転席にはもう一人乗務員の方がいました。

【すれ違い】
生麦事件の生麦ですね 歴史で聞く名前がよく出てきます】

【こういう小さな勾配がけっこうあるんですよね】

【何となく運転手さんを入れて撮ってみました】

【こちらで特急に乗り換えです】
浦賀といえばペリー 逗子葉山といえば加山雄三 でいいのかなw】

【会場最寄りの駅に到着しました】

京急は加速が凄いですね】

青物横丁って、名前だけ見たら特急が停まるような感じがしませんよね。でも、駅前の様子を見ると、意外と栄えているんだなぁと。

ちなみに上の写真は、乗ってきた特急が出発していくときの写真です。加速が凄くて、あっという間に走り去って行ってしまいました。

【駅前の商店街はお店がびっしり】
【ほう、東海道とな】

【ここを行けば、静岡に帰れるってことですね】

【なんとも味のある病院です】

【街灯のモチーフはさやえんどうかな?】

【会場が見えてきました】
【かなり大きな再開発街区ですね】

会場入り口の横には、タミヤ模型のトラックが停まっていました。

【東京で見る地元ナンバーって、なんとなくホッとしますねw】

このあと、受付、そしてレースと進みます。続きはまた明日です。