From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【詳細レポ】大道芸ワールドカップin静岡2023 ~山本光洋でラスト~

明日は休日。

ということで、今日はなんとも金曜日気分ですね。

そして、明後日の夜はまた金曜日気分になれるということで、なんでしょう、この1週間で2度おいしい生活

こんな生活したら普通の生活に戻れなくなってしまいますよw

しかし、金曜日もお休みで4連休なんてお話もそこかしこで聞いており、それはまたうらやましい話だなぁと。

この11月23日の勤労感謝の日ってこの日に固定なので、何年かに1回しか3連休にならないんですよね。直近では2020年が3連休でした。この後だと、来年は最悪で、土曜かぶり。しかしその分、2025年と26年は2年連続で3連休ですね。

こういう先の楽しみを見つけながら頑張っていこうと思う所存でございますw

ちなみに大道芸は、終わってもうすぐ3週間。もうずいぶん昔のように感じますが、まだそんなに経ってないんですね。とはいえ、今日の投稿で一応最終回です。

我が家的フィナーレを飾るのは、パントマイムの山本光洋さん。最大の持ちネタは、操り人形のように手や足をグラグラと動かしながら芸をする『操り人形のチャーリー山本』です。その他にも、思いつきそうで思いつかないような工夫を凝らしたネタをいくつもつなぎ、ある意味大道芸らしい大道芸で、毎年楽しみにしています。

と、その前に、市民クラウンの皆さんが登場して、ちょこっと踊って行かれました。

【会期中は、会場内や街中を歩き回って、盛り上げに一役買っています】

市民クラウンの名の通り、この方たちは何度かの研修を経て大道芸に参加されてます。それぞれ思い思いの衣装に身を包んで、これはこれで楽しそうです。

市民クラウンの方々が退場されたら、光洋さんがバックに控えてましたw

【手前にいるのはポイント司会の方】

【というわけで始まりました ネクタイをマイクに見立てて歌ってますw】

【ピース・・・?】

【キューピーちゃんでした】

サンキュー手塚もよくキューピーちゃん使ってますが、大道芸を見てるとちょくちょく小物として登場するんですよねw

【その部分だけに集中して見ると、そのものに見えてくるから不思議】

【これは、新聞が風で持って行かれるところをパントマイムで表現】

【新聞が顔にかぶさったまま風上に歩いていくシーン】

【あ、今から始まりかw】

【網を使って、ハエの真似をしています】

【次は何やら上に投げ上げた素振り】

【パシッという音とともに袋が一瞬震えて、中に何かが入ったように見えます】

【さらに風船と一緒に浮かんでしまうところをパントマイムで】

【その風船を胸と背中に入れてニワトリの真似】

【その格好のまま、切ったはずの紐が切れてないマジックを披露】

【風船を顔にして、女性とのダンス】

【だんだん風船の顔が生きているように見えてくるから不思議】

これ、女性の左手は光洋さんの左手なんですよね。

【と、顔が割れた💦】

【でも新しい顔で復活w】

【最後、またキューピーちゃんが登場です】

【終幕】

うん、写真だけだとなかなか面白さが伝わってきませんw

というわけで、ここでも動画頼み。チャーリー山本の一幕をぜひご覧ください。

と、こんな雰囲気で楽しませていただきました。

今年の大道芸、コロナ前の往時に比べると、ポイント数もパフォーマー数も若干少なく、寂しく感じるところもありましたが、会場の盛り上がりはこれまでと変わらないものがありました。来年以降、また以前のような大きなフェスに戻っていってくれるといいなぁと思います。

さて、この後は予定通りコジマに行くのですが、車に戻ってみたらあらびっくり。

【お堀を行く葵舟とやぐら】

浅間神社門前町の駐車場なんです】

車を停めたのは13時05分頃だったんですよ。そして、戻ってきたのは写真の記録によると15時29分。約2時間半の駐車だったんですよねぇ。

【2500円だと!?】

【なんという暴利】

いやいや、駐車場が空いているかどうかだけに気を取られてしまい、駐車料金のチェックを怠りました。そりゃ空いてるのも道理です。30分500円ですもの。ここの駐車場、普段なら30分200円で、最大1200円なんですよ。

というわけで、大道芸に車で来られる場合はお気を付けください。おすすめは、会場から1~2km離れたところに停めて、自転車かシェアサイクルで移動、もしくは、静岡鉄道沿線の駐車場に停めて、鉄道で会場入りですかね。

我が家も普段は自転車で会場入りなので、まったくこの手の値上げには不案内でした。

【その後はコジマへ】

で、ラストはこちらで。ミニ四駆欲を満たしたのでしたw

といったところで、長々と大道芸に

お付き合いいただきありがとうございました。