From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大道芸ワールドカップin静岡2019

3連休は、初日・2日目と大道芸ワールドカップin静岡へ例年と同じく出陣。2日間、朝から晩まで出ずっぱりだったので、今日は疲れもあって、この後のんびりとスタートします。

それまでの間、2日間の成果を一挙にあげておきましょう。

2日土曜日は既報通り、加納真実~SPIN stAr~DemaNToid~ダメじゃん小出~張海輪~シルヴプレ~山本光洋と回り、プレミアムナイトショウへ。この日のプレミアムナイトショウはロレンツォマストロピエトロ~ミズキシナガワ~クァトロストンプ~望月ゆうさく~アダム&ベンジャミンでした。合計12組。まずまず回りました。

以前はナイトショウなども見ずに、朝からナイトパフォーマンスまでぶっ続けで見て10数組ということもしていましたが、子連れで40代も半ばとなってくると親子ともどもさすがに体力的に厳しく、休憩時間がだいぶ間に入るようになりました。その中での12組ですから、よく見た方ではないかなと。

3日日曜日は、パルシェ屋上からスタート。加納真実~山本光洋~紙磨呂~望月ゆうさく~ホワイトアスパラガス~ファニーボーンズ~張海輪~桔梗ブラザーズ~シルヴプレの9組でした。初日とダブっているところも多いですが、その時その時によってネタやお客さんの反応が違うのが楽しみで、複数回見てしまいます。

日曜日は、朝のスタートが遅れて予定がずれてしまったのも影響していますが、行きたいポイントが離れていてうまい組み立てができませんでした。

そういえば今年は、例年になく静岡駅周辺での観覧が多いです。そして、常盤公園にまだ1度も行っていません。メイン会場での観覧も1つだけかな。ただ、観覧場所としては静岡駅前やパルシェ屋上、あと市民文化会館前もいい場所ですね。メイン会場は砂で荷物が汚れたり砂ぼこりがたったりしますし、街中はどうしたって狭い。

過去の良ハコとして、クリエーター支援センター(旧青葉小学校)というのがありましたが、ここは歴史文化施設ができるということで、今は使われておりません。どうせなら『歴史文化』ではなく『歴史・文化』ということにして『文化』面にも貢献すべく、大道芸が開催できるようなスペースを組み込んでいただけたらと思います。

さて、余談が過ぎましたので、以下は写真にて。

f:id:totsuspo:20191104101916j:plain

【土曜最初の札の辻のパノラマ写真】

f:id:totsuspo:20191104101712j:plain

【我が家の今年の大道芸は加納真実で幕を開けました】

SPIN stArは写真が撮れませんでした。

f:id:totsuspo:20191104101715j:plain
f:id:totsuspo:20191104101719j:plain
【DemaNToidの超絶技。不安定さは張海輪に勝ります】

f:id:totsuspo:20191104101722j:plain

【今年のダメじゃん小出は、客いじりからさらに進んで客頼みw】

f:id:totsuspo:20191104101725j:plain

【いったん昼休憩】

f:id:totsuspo:20191104101729j:plain

【毎年ここに来ると食べたくなるタイ料理。今年はカオマンガイ

f:id:totsuspo:20191104101732j:plain

【東北のクルミを使ったお菓子が売っていたので、ほんの少しだけ復興支援】

f:id:totsuspo:20191104101735j:plain

【駅前への移動中、お堀の横にミカンが植えられていたのに初めて気づきました】

f:id:totsuspo:20191104101739j:plain

【この日はラグビーW杯の最終日でした】

f:id:totsuspo:20191104101743j:plain

【静岡駅北口で張海輪】

f:id:totsuspo:20191104101746j:plain

【技は変わらないけど、とにかくすごい】

f:id:totsuspo:20191104101749j:plain

【市役所前に移動してシルヴプレ】

f:id:totsuspo:20191104101753j:plain

【青葉公園のポイントで山本光洋】

f:id:totsuspo:20191104101757j:plain

【キリンのお店でいったん休憩】

f:id:totsuspo:20191104101801j:plain

【プレミアムナイトショウに向かいました】

ショーは撮影不可ですが、ホールの座りやすい席に座っての観覧はちょっとした贅沢気分でした。以前は屋外のテントの下でやっていたので、雨の中カッパを着て濡れながら見たこともありましたが、駿府城の発掘工事の関係で文化会館でやるようになったのは、かえって当たりかもしれません。

さて、3日の土曜日は静岡駅から。バスでアクセスできるのは楽でいいですね。

f:id:totsuspo:20191104101804j:plain

「すでに人垣ができていました」

f:id:totsuspo:20191104101808j:plain

【人垣を下に見て、屋上へ】

f:id:totsuspo:20191104101811j:plain

【この日も加納真実スタートです】

f:id:totsuspo:20191104101815j:plain

【仮面舞踏会、この回(会?)はまずまずの盛り上がりでした】

f:id:totsuspo:20191104101819j:plain

【そのまま山本光洋】

f:id:totsuspo:20191104101822j:plain

【駅前の国道1号線をくぐって、紙麻呂へ】

f:id:totsuspo:20191104101825j:plain

【目の前で見ていても、さっぱり分からない。不思議です】

f:id:totsuspo:20191104101829j:plain

【今度は北口前広場に戻って、望月ゆうさく】

f:id:totsuspo:20191104101832j:plain

【続けてホワイトアスパラガス】

この後、富士にいる友達家族が大道芸を見に来るということで、市民文化会館前で合流しました。

f:id:totsuspo:20191104101836j:plain

【移動途中に、今川義元公ラッピングの車両と遭遇】

f:id:totsuspo:20191104101840j:plain

【久々のファニーボーンズ】

f:id:totsuspo:20191104101843j:plain

【今年初めてのメイン会場へ】

f:id:totsuspo:20191104101848j:plain

ガイアの夜明けで見た、永谷園のお茶漬けカーがあったので思わずパチリ】
f:id:totsuspo:20191104101851j:plain
f:id:totsuspo:20191104101857j:plain
【小僧お気に入りの張海輪を再び見て】

f:id:totsuspo:20191104101900j:plain

【桔梗ブラザーズ】

f:id:totsuspo:20191104101903j:plain

【期待通り、ナイトでは光るクラブパッシングをやってくれました】

最後のシルヴプレは、ふだんあまり見ない珍しいネタをやってくれて、大満足でした。

f:id:totsuspo:20191104101906j:plain

【ピクニック】

f:id:totsuspo:20191104101909j:plain

【クリニック】

終了後は、呉服町に移動して夕食。最終日の作戦を練りながらになりましたが、食べるのと飲むのとその日の感想に終始してしまい、話し合いは進まず・・・。

f:id:totsuspo:20191104101913j:plain

スマホでホワイトアスパラガスについて調べていました】

 明日は最終日報告です。