From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水マグロ博2021 ~1日目は鉄路で~

先日はお隣富士市の小学校でクラスターが発生しましたが、今度は市内の小学校で関係者が複数感染したということで、昨日から学級閉鎖だそうです。

3日間の学級閉鎖とのことで、3日間で足りるのかなぁと思ったのですが、これは検査などを行う間の感染拡大を防ぐってことみたいですね。で、結果として感染が広がっていたら、さらに閉鎖期間が延びるそうで。

富士市クラスターがあった日なんて、静岡県が全国で1位でしたね。で、Twitterなんかを見ると「すわ、第6波か」なんて早々と投稿している人もいますが、まぁそれは早計かと。ただ、感染対策は引き続きとって行かなければいけないんだろうなと思います。

そんな感染対策のひとつとして自粛していた鉄道ですが、久々にこちらに乗ってお出かけすることに。

当日の報告がこちらですが、清水マグロ博という催しがこの土日に行われていたので、2日連続で行ってみようかと。1日目は清水駅東口広場での出店が中心で、2日目にその他のイベントも多く行うということだったので、1日目は様子見で電車で往復、2日目は自転車で往復とし、ジョグをしたかった私は帰路をジョギングで帰ってくることにしました。

というわけで、さっそく1日目の様子から。もうずいぶん日が高くなってからの出発ですw

f:id:totsuspo:20211204135001j:plain

【このホームに来るのも久しぶりですね】

f:id:totsuspo:20211204134949j:plain

【たまに食べたくなります】

ちなみに、こちらのお店には、一部の方々に有名な「チーズそば」というメニューがあるそうです。

チーズも蕎麦も好きな小僧でも、ちょっと躊躇しそうですがw

さて、電車に乗ったらいつもの定位置へ。すると、東静岡の貨物駅を通過するところで見慣れない車両が停まっているのに気づきました。正面を覆っている緑がかったカバーのせいで最初は新型車両かと思いましたが、近づいてみるとそうではありませんで。

f:id:totsuspo:20211204135959j:plain

【赤と緑の組み合わせのカラーリングもありっちゃありな感じですが】

側面を見て小僧が叫びましてね。「丸の内線だ!」。はい、車内に響いておりましたよ、その声が💦

f:id:totsuspo:20211204140003j:plain

東京メトロのマークが見えます】

で、この辺りは見事な直線区間でして。

f:id:totsuspo:20211204140148j:plain

【かなり遠くまで見渡せます】

さらに進むと、静岡では珍しい、私鉄とJRの並走区間に入ります。これは静岡鉄道の線路でして、東静岡のあたりではJRを静岡鉄道が高架で横切るという、これも珍しい光景が見られるのですが、ここでは並走となります。

f:id:totsuspo:20211204140400j:plain

【右側が静岡鉄道の線路】

f:id:totsuspo:20211204140426j:plain

【ちょうど静鉄の車両がやってきました】

乗車時間は短いながら、意外と楽しめた久々の電車でした。

f:id:totsuspo:20211204140651j:plain

【これまた恒例のお見送り】

駅のコンコースから外を見ると、出店が並んでいるのが見えました。

f:id:totsuspo:20211204140757j:plain

【風はやや強めです】
f:id:totsuspo:20211204140921j:plain
f:id:totsuspo:20211204140950j:plain
【富士山とまるちゃんとエスパルスがお出迎え】

左側の写真にあるモニュメントですが、こちらに病院を建設するとかで、一昨日撤去されたそうです。まさかの最後の姿だったとは・・・

と思ったら、別の設置場所が見つかるまで、東静岡駅の近くに置いておくそうです。旨く活かされるといいですね。

さて、広場に向かう階段でもまるちゃんとパルちゃんエスパルスのマスコットキャラクター)のお出迎えを受けたら、会場に突入です。

f:id:totsuspo:20211204141019j:plain

【この日はエスパルスにとっても大切な日でした】

f:id:totsuspo:20211204141601j:plain

【会場入りです】

写真でも分かるように、思ったほど混んではいません。ポツポツと人がいる程度。まぁ、到着したのが14時過ぎでしたから、そんなものかもしれませんね。

グルっとひとめぐりしたら、一番おいしそうだった『魚二水産』さんのマグロ丼をゲットしました。

ちなみに魚二水産さんは、焼津の会社だそうです。

f:id:totsuspo:20211204141821j:plain

【どれも500円・・・なのは紹介済みでしたね】

f:id:totsuspo:20211204141829j:plain

【こちらはマグロ丼】

f:id:totsuspo:20211204141831j:plain

【大人はヅケ丼】

これだけだとちょっと足りなかったので、かみさんがもうひと回りして、『おこたま』を入手。

f:id:totsuspo:20211204143325j:plain

【お月見のようです】

『おこたま』は、お好み焼きの生地と卵で、地元産食材などを挟んで焼いたもので、富士市で生まれたそうです。こちらが公式サイト。

これ、なかなかいけますよ。初めて食べたのは、大井川鐵道のSLフェスタだったと思います。

f:id:totsuspo:20211204143421j:plain

【断面図】

こちらは桜えびのおこたまでした。生地の中に目玉焼きと具材とマヨネーズが挟まれていて、食べやすくそして美味しいです。

明日はもう少し詳しく会場の様子を紹介します。