From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~食欲を満たして最後の入浴~

今日は暖かかったですが、どうも、もうしばらくこの暖かさが続くそうで。

【これ、3月でもあり得ないくらいの気温ですよ】

【左から、静岡の2月、3月、4月の平年値】

15日から21日までの1週間の予想最高気温の平均は17.9℃。これは4月3日の値ということになります。中でも、21日に予想されている21℃という気温は、4月24日の値です。もはや、GW目の前という時期。一番低い17日の14℃でさえ、3月2日の値ですものね。

今週末、河津桜を見に行こうかと思っているのですが、普通にソメイヨシノが開花してしまわないかちょっと心配ですw

こうなると、23日、24日の10℃とか11度という値を見ると、ちょっとホッとしてしまいます。過ごしやすいと言えば過ごしやすいですが、やっぱり冬は冬でシンとした寒さを味わいたいものです。

さて、嵯峨沢館で目覚めた2日目はあいにくの雨。気温も上がらず、静岡の最高気温は9.6℃、最低気温は6.8℃と冷え込んでおりました。

【窓の外も少しかすんでいます】

【デッキは雨に濡れていました】

前の晩、遅くまで(日付が変わるまで)飲んでいたので、この日はギリギリまでゴロゴロ。8時半からの朝食だったので、8時過ぎまで布団の中にいて睡眠を確保しましたw

【食事処の入り口】

昨日と同じ個室で朝食です。朝から色とりどりで、それぞれどんな味なんだろうと楽しみになりました。

しかし残念なことに、あれから1週間半経ちまして、それぞれのメニューの記憶は既におぼろげに・・・。しかたないので、何となくの紹介です💦

【小さな器がたくさんあるって、それだけで贅沢です】

【ごはんのお供になりそうなおかずがたくさん並んでいます】

【煮物はあっさりとした出汁がしみた逸品】

【サラダもちょっとしたひと工夫が見られます】

【梅干しは見てるだけで唾が沸きますねw】

【豆腐の上に載っていたのは何だったかな】

【アユの開きが朝から登場です】

なめ茸梅肉が和えられていたかな】

【旅館の食事で一番楽しみなのは、おみおつけかもしれません】

おみおつけって打ったら、御御御付とか御御御付けって出てきました。漢字だけで見ると、うっかり「ぎょぎょぎょ」って言ってしまいそうw

【食後の甘味です】

【よく食べました。ごちそうさまでした】

どれもおいしくて、小僧が食べきれなかったものもたらふくいただいてしまいました。

夜に続いて朝も満腹。しかも運動らしい運動はしていません💦

せめて汗をかきに行くか・・・w

チェックアウトは10時半と少し余裕がありますから、昨日の夜手前まで行って奥までは行かなかった『夢告の湯』へと行きました。

【野天湯は「寒い」とご意見があったのでクローズだとか】

寒かったら外に出なければいいじゃんって思うんですけどね。

個人的には、キンキンに冷えた中で入る露天風呂が一番大好きなので、クローズなのは残念でした。スキーの後の露天風呂がやっぱり最高かなw

さて、例によってスマホを持ち込んでいたのですが、ここのお風呂の表示を見てようやく持ち込み禁止ということに気付きましたので、お風呂については外観とサイトからの借用で済ませたいと思います。

【右の建物、手前が脱衣所で奥がお風呂です】

【こちらが入り口 ちゃんと男湯になってますね】

中に入ってみましたが、最初から最後まで完全貸し切りでした。関東に帰る人たちは、この辺りでノロノロしていると渋滞に巻き込まれますから、早めに宿を出た方たちもいたんでしょうね。写真を撮っても他の誰かが写るということはなかったのですが、ルールはルールですものね。

【というわけで、サイトから拝借】

この日はなぜか窓が半分開けられていて、外の冷たい空気がビュービュー入り込んでいました。なるほど、こりゃ寒いやとも思いましたが、肩まで使って顔だけ出していると、顔のほてりを冷たい空気が冷やしてくれて本当に気持ちいい。

しばらく使って身体がほてってきたら、浅いところに腰かけて上半身に風が当たるようにすると、これがまた心地よいですね。って、やってることはサウナに近いようなw

整うって、こういうことかw

ひとりでしたから、のんきに歌なんかを歌いながら20分ほど湯船につかり、お風呂を出ました。これで今回は4つのお風呂に入ったことになります。貸切風呂は別として、ひとつだけ逃したんですよねぇ。朝風呂で入れば全部入れたんですが。

またいつか行けることがあったら、全部入れるようにしたいものですw

【お風呂を後に 先の建物は湯上りどころ】

【湯上りどころの中の様子】

こちらの奥には、貸切風呂もありました。ここも入ってないので、またいつか、ってところですね。口実としては3年後か6年後くらいに、小僧の合格祝いってところでしょうかw 合格したら連れてってやるって言ったら、一番のモチベーションになるかもw

さて、この時、時計は10時過ぎ。着替えはお風呂で済ませてしまったので、部屋に帰って荷物をまとめれば私は出発準備OKです。こういうところは男子でよかったなと思うところですね。この期に及んで、館内をぶらぶら歩きながら部屋に向かいました。

と言ったところで、続きはまた明日です。