伊豆高級旅館1泊の旅2024 ~夕食後のお楽しみとは~

そういえば、スキーに行ったら、小僧がメガネを無くしてくださいましてね。

レンタルでウェアーやゴーグルなどを借りて、アミティの中で着替えていたんですが、メガネの上からゴーグルをしようとしたらはまらなかったので、メガネを外してどこかに置いたらしいんですね。

車内のどこかのはずなんですが、それっきりメガネが見当たらなくなってしまい・・・

帰ってきた翌日、アミティの中の整理も兼ねて、中のものをいろいろ出して確認してみたのですが、不思議なことにさっぱり見当たりません。

『探すのをやめたとき 見つかることもよくある話で・・・』

を期待しましたが、結局見つかりませんでした。というわけで、仕方ない、日曜日の午後はメガネ屋さんに行って新しくメガネを作ってもらいました。

しかも、メガネを作ってもらうために視力測定をしたところ、かなり度が進んでしまっていることが発覚💦 ちょっと野放図に液晶画面を見過ぎですかね。学校の勉強でもChromebookを使ってるみたいだし。

そういえば、大阪に行った時にもキッズケータイを紛失してるんですよね。そしてその代わりに買うことになったスマホもちょっと見過ぎじゃない?って感じなんです。

4月から中学生だというのに、ちょっとだらしなさすぎですね。小さい時から壊滅的に片づけができなくて、どう工夫しても身につかなかったのですが、ここにきて大きな出費にもつながっていることを考えると、曲がり角に来ていると言っても良さそうです。

次に何か大きなものを無くす前に、口を酸っぱくしていうようにしないとダメだなぁ。

さて、そんなですから、旅館に泊まるなんていう出費モノも、しばらくはお預けにしたいところ。ましてや今回の嵯峨沢館なんて、メガネ以上の出費ですからw

というわけで、夕食後も旅館を隅々まで堪能することにしたのでした。

まずは満腹のお腹をどうにかしたい、ということで、小僧と卓球で遊ぶことにしました。

【既出ですが】

このお部屋、この高級旅館には似つかわしくない、色気も無ければ暖かみもないお部屋でしてw

入ってすぐにエアコンをフル稼働させましたが、20分ほどは若干震えながらの卓球となりました。そのうち、身体を動かしたのとエアコンが効き始めたのもあって、少しずつ暖かくなってきて、結局20時15分頃から21時まで楽しませていただきました。

その後、小僧は部屋でのんびりするというので、私はこの日3つ目のお風呂へ。

【渓流の湯です】

【公式サイトより】

こちらのお風呂は内湯にはなるのですが、写真を見ての通り窓側が一面に開けています。ただ、入ったのは夜だったので、外に見えるのは暗闇ばかりでしたが・・・💦

お風呂は横に長く、10m以上あるのではないかという広さ。

そこに、私ともう一人のお客さんだけという贅沢な空間の中、のんびりお湯につかりました。

【温泉分析書など 泉質は単純温泉とのことです】

身体がポカポカと暖まったところで、館内をブラブラと散歩しに行きました。

渓流の湯があるのは、私たちが泊まった部屋のほぼ真下。こちらは建物の西側ということになります。

【公式サイトの館内マップ】

そこで、いったん西側に行ってから、反対側へと折り返してみました。

といっても、一番西側の川の湯は、来て早々に入りに行ったお風呂ですから、そこまでは行かず。でも、その手前に『川のテラス』というちょっと素敵空間があったので、そちらを覗いてきました。

【こちらは、上の西側の図と、上下が反対になっています】

【ステンドグラスのようなフクロウの置物】

【ここでこの時期にくつろぐのは修行に近いな】

こちら、まさに川沿いにあるテラス(屋外)なので、今の時期は正直寒かったです💦

初夏あたりに来たら、最高なんだろうなぁ。

【のんびりできそうな椅子が並んでいます】

【見える景色はこんな感じ】

少し体が冷えてきたので、ここから今度は東側へと向かって歩いて行きます。途中、ガーデンプールのところで、宿の外観を撮影。

【落ち着いた雰囲気ですよねぇ】

【ロビーを外から眺めます】

照明の感じがなんともよくて、いい雰囲気でした。

ただ、この時間はお部屋でくつろぐ時間なんでしょうね。こんな外の空間をウロウロしている客は私以外におらず、写真は撮り放題でしたが、若干寂しかったですw

当然、このような廊下を歩いていても誰にも会わないので、写真はのんびり撮ることができますw

【長い廊下が続いています】

【この先には、東の端のお風呂があります】

この時間帯、この奥のお風呂は女性用となっているので、これ以上進むのは憚られましたw 明日、朝食を済ませてから入りに来ることにしましょう。

この後部屋に戻ったら、ベアードさんで買いこんできたビールで2次会が始まりました。ブログを更新しながら飲んでいたら、なんだかんだ言って0時になってしまい、急いで就寝準備となりました。

うん、写真を撮り損ねたなぁ。とりあえず、ビールが4本空になって転がってまして。

次の日に写真を撮ろうと思ったら、朝食で部屋を空けている間に、お布団と一緒に片付けられてましたw

いや、さすがのホスピタリティです。なかなかその時間帯に、持ち込みの瓶まで何も言わずに片付けてくださるお宿って、案外ないんですよ。

てか、これで、いつも地元のビールを持ち込んでるのがバレちゃいましたねw まぁ、地元経済に貢献するということで・・・。

といったところで、続きはまた明日です。今日はちゃんと、宿の更新をしたぞw