From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

常陸の國へ ~もんどころで夕食~

今日は家でのんびり。小僧はまだお泊り中なのですが、このあとでお迎えです。

さて、茨城の旅はようやく目的地に到着。移動中にかみさんが予約しておいたお店に向かうため、北口にあるホテルから駅を横切って南口へと向かいます。

水戸駅は、さすがに県都だけあって、失礼ながら思った以上に立派なたたずまい。にぎわいもさすがなものでした。

f:id:totsuspo:20190824141232j:plain

県都のたたずまいを感じます】

f:id:totsuspo:20190824144735j:plain

【駅構内にありましたが、ここもおいしそうです】

f:id:totsuspo:20190824145027j:plain

【こちらのexcel南が駅ビルのメインのようです】

f:id:totsuspo:20190824150624j:plain

【翌日は水戸黄門まつりでした】

f:id:totsuspo:20190824150652j:plain

【駅の南口も思った以上に立派でビックリしました】

「すごいねー」「きれいだね」「すごく整備されてていいねー」などと口々に感想を述べながら、歩を進めると、千波湖那珂川を結ぶ桜川を渡りました。

f:id:totsuspo:20190824151237j:plain

【堤も河川敷もよく整備されています】

土手の上には桜がずらりと植えられ、その下にはジョギングに適していそうなロードが伸びています。この辺りの都市計画が計画的に勧められたのであろうことが分かります。こういうところも非常にポイントが高い。地元にはこうした雰囲気があまり感じられないので、うらやましいです。

こうして15分ほど歩いてお店に到着。

f:id:totsuspo:20190824151706j:plain

【もんどころさんです】

www.google.com

mondokoro-mito.com

f:id:totsuspo:20190824151837j:plain

【こちらが入り口】

 『もんどころ』さんは、茨城の地の物をいろいろ味わえるお店。ということは、飲むものと言ったらネストビールしかないでしょう。

f:id:totsuspo:20190824152116j:plain

常陸だいだいエール】

f:id:totsuspo:20190824152231j:plain

ヴァイツェン

f:id:totsuspo:20190824152420j:plain

【スゥィートスタウト】

f:id:totsuspo:20190824152553j:plain

エスプレッソスタウト】

 

f:id:totsuspo:20190824152744j:plain

常陸野ラガー】

 ネストビールは、結婚してすぐの頃に住んでいた草薙にある『リバティ』というお店で出会いました。これが我が家のクラフトビール初体験といってもいいかもしれません。

www.google.com

このお店で、ネストビールをはじめ様々なクラフトビールを味わい、それから各地に遊びに行ってはクラフトビールを探して飲むようになりました。

あとは、美味しいビールと一緒に茨城のうまいものを堪能。

f:id:totsuspo:20190824154455j:plain

【突き出し】

f:id:totsuspo:20190824154515j:plain

【奥久慈卵の出汁巻き玉子】

f:id:totsuspo:20190824154531j:plain

【三種水菜と大根のサラダ】

f:id:totsuspo:20190824154550j:plain

【丸ごと大豆ざる豆腐】

f:id:totsuspo:20190824154606j:plain

常陸牛レアステーキ】

f:id:totsuspo:20190824154644j:plain

【おすすめ五種串焼き】

f:id:totsuspo:20190824154758j:plain

【串焼きアップ】

f:id:totsuspo:20190824154725j:plain

【この日のおすすめ三種盛り】

f:id:totsuspo:20190824154823j:plain

【つくば鶏の釜めし】

こうして、うまいものにあれこれ舌鼓をうって、大満足。茨城は、農業生産が盛んなだけあって、うまいものが多いです。

旅行に出て、ホテルで食事というのもいいのですが、こうして地元のものを食べられ露店に行くというのもいいものです。

あとは、お店のメニューを。

f:id:totsuspo:20190824155130j:plain

【表紙】
f:id:totsuspo:20190824155135j:plain
f:id:totsuspo:20190824155149j:plain
f:id:totsuspo:20190824155202j:plain
f:id:totsuspo:20190824155158j:plain
【メニューその1】
f:id:totsuspo:20190824155209j:plain
f:id:totsuspo:20190824155214j:plain
f:id:totsuspo:20190824155221j:plain
f:id:totsuspo:20190824155225j:plain
【メニューその2】


 ドリンクメニューは撮り損ねましたが、食べたいものはたくさんありますね。もう1回行きたいくらいです。

こうして満腹でお店を後にしたのでした。続きはまた明日です。