上州プチキャラバン1日目

ただ今、道の駅みょうぎにて車中泊中です。今日から2泊3日で、この辺りをウロウロする予定。

ちなみに『プチ』キャラバンとしているのは、自分なりの勝手な基準ですが、0~2泊はなんとなくプチで、それ以上がキャラバンかなぁと。

本当は昨晩のうちに出発したかったのですが、人間ドックが終わったばかりだし、洗濯物が乾かないというかみさんの事情もあり、今朝の出発になりました。しかも見事に寝坊して、出発予定にしていた7時から2時間以上遅れの9時半スタート。

セブンイレブンで朝食購入をしてから、いつものR1BP~東名~新東名~R52ルートで北上。新しくできた六郷ICから中部横断道に乗り、増穂PAでトイレ休憩。中央道を長坂ICで下りると、R141で八ヶ岳の東側を通って佐久市へ。佐久平PAのハイウェイオアシス『パラダ』で休憩後、スマートICから上信越道に乗って、松井田妙義ICで下りるとようやく本日の目的地、碓氷峠鉄道文化むらに到着です。

到着は15時でしたから、5時間半かかりました。途中の2度の休憩を引くと実質の移動時間は4時間45分くらいでしょうか。昨日Googleで調べたら東名から圏央道回りのルートを指定してきたのですが、確かに高速代とガソリン代を度外視すればそのルートの方が速そうです。

鉄道文化むらを閉園まで堪能した後は碓氷峠周辺を満喫し、入浴も済ませて今に至ります。ブラタモリの軽井沢の回で復習をしながらくつろいでいます。明日はどこに行きましょう。まだ未決定です。

【まずはこちらでトイレ休憩】

【次の休憩はこちら】

【素晴らしい眺めでした】

【文化むらは貨物の宝庫でした】

【碓氷第3橋梁】

【霧の中の旧熊ノ平駅】

【入浴は峠の湯】

【夕食もこちらで済ませました】