東信北信の旅 ~初日から鉄分補給~

本日は、昨日のBBQの疲れが出てしまいました。

肉の食い過ぎとビールの飲み過ぎですかね。

内臓の疲労感が半端なく。

こういうところに年齢を感じますね。かといって、やはり無理は禁物かなと。おいしいものの食べ過ぎは、もはや体に毒だなぁと💦

とはいっても、ずいぶん久しぶりのBBQでしたから、まあたまにはいいでしょう。今日からはさっそく、野菜多めメニューで、内臓にやさしい食事としましたw

GWは結局、走らずに終わってしまったので、これからその分を取り戻していかないといけません。明日からは通勤ランもちゃんとやらなきゃですね。雨予報が多いですけど、帰りに降られるだけなら問題ないので、朝は降らないでいてほしいですw

さて、今年のGWは既報の通り、長野県の上田を中心に動きました。簡単にまとめると以下の通りです。

1日目、2日目と鉄道での移動が多く、小僧の鉄分補給の旅になってしまいました。まぁ、しばらく鉄道利用を控えていたので、よいとしましょうw

というわけで、まずは初日の様子から。前日にばあばの誕生日を祝っていたので、月曜日の夜出発はできず。翌日も洗濯を済ませてからということで、11時過ぎの出発となりました。

ルートは主に中部横断道を利用。途中のつながっていない部分は、長坂ICから八千穂高原ICまで、県道28号線と国道141号線を走りました。

ところが、その中部横断道に向かうために、最初自宅から国道1号線BPに乗ったのですが、これが最初から誤算。渋滞ポイントで、普段の2倍ほどの渋滞に巻き込まれました。そこで、早めにBPを降りたら、裏道を駆使して清水いはらICへ。そこそこのタイムロスになりました。さらに、中部横断道に入ってからも、上り坂の影響で自然渋滞発生。

そんなわけで、普段ならもう少し先に行けているはずですが、この日は3時間走ったこんなところで、トイレ休憩を兼ねていったん停車。

【よく来てるんですけどねw】

ここまで距離的には約130km。半分以上(約100km)は高速に乗っているのに、平均時速40kmちょっとです。

調べてみたら、10数分後に列車が通過するということなので、休憩もかねてさっそく鉄分補給となりました。

【こちらの碑もおなじみになりました】

【到着して10分後。小海線が通過】

列車が通過するのを眺めている人も、さすがGWだけあって多いですね。普段はもっとマニアックな感じの人々がちらほらいるくらいなのですがw

通過後は、もう少し周辺散策を。

【一直線の単線】

鉄道神社なんてのがあります】

【かみさんと小僧はこちらでソフトクリームを購入】

【トイレがあるから車中泊もできちゃいそうです】

こうして、20分ほどを過ごしたらリスタート。

すると途中でしばらく、小海線との並走となりました。本数が少ないだけにこれは貴重。スピードを調整しながら、なるべく並走できるように走りましたw

【踏切にやってきました】

【この踏切での小海線通過は初めて見ました】

【このあとさらに追いかけましたw】

途中、手持ちのカードが使えるGSに寄ったこともあって、上田には5時間半かけてようやく到着。

【駅前の駐車場にお世話になりました】

【長野第3の都市だけあって、駅前も立派です】

【駅舎には六文銭

さて、こんな感じで鉄分がたっぷりの旅が始まりました。続きはまた明日ですw