東信北信の旅 ~さらに鉄分補給~

今朝は思い切り寝坊💦

更新している時間がありませんでした。

そして連休明けの仕事は見事に山積み。

帰宅は21時となりました。

というわけで本日は駆け足更新とまいりましょう。

1日目の到着は16時半ごろ。この時刻だと、観光できるところはほとんどありませんし、かといって夕食には早すぎる。さて、どうやって限りある時間を過ごしましょう。

・・・答えは、そう。乗りテツですw

翌日に、上田から長野方面に行くことを決めていたのですが、それだと上田より東側のしなの鉄道が余ってしまいます。そこで、その余りとなる上田~軽井沢間を乗りつぶしてしまおうという魂胆です。

というわけで、まずは上田駅へ。

【真田だけでなく、木曽義仲もこちらだったとは】

上田駅は上の2つとJR(新幹線)の3路線があります。静岡駅より多いw】

【もともとはJRです】

こちらは、改札口のすぐ手前にセブンイレブンがあって、とても便利でした。3日間上田にいて、毎日通ったんではないでしょうかw

【改札口は自動ではなく、駅員さんによるスタンプ押印です】

【普段使いのお客さんで、意外と混んでいました】

ここからしなの鉄道で軽井沢方面へ向かいます。まずは小諸駅へ。そこで乗り換えて軽井沢へ。およそ1時間の道のりです。

【16時57分、先頭車両に乗り込み】

【当然定位置は確保】

【これは懐かしい、セミクロスシートです】

115系は、昭和世代には懐かしいのでは】

【間にJRを挟んで、しなの鉄道線北しなの線があります】

【六角精児の呑み鉄本線・日本旅に憧れているかみさんの所業】

これたまた、いい番組なんですよw

【なんと、自宅から持ってきた網走ビールがお供とは・・・】

浅間山の山容は迫力がありますね】

【小諸でいったん乗り換えです】

【小諸もいい街なんですよねぇ】

そういえば、小諸には以前一度来ています。

駅前をぐるっと長めに歩きましたが、上田の街と似ていましたね。じっくりと楽しみたい街並みでした。

【これ、寅さんがひょっこり入ってくる感じですよ】

【台鉄色だそうです】

この車両については、以下のPDFファイルがありました。

(上記より抜粋)しなの鉄道株式会社(本社:長野県上田市代表取締役社長:玉木 淳 以下「しなの鉄道」)は、2018年3月26日(月)に台湾鉄路管理局と締結した「友好協定」による交流事業の一環として、しなの鉄道保有する115系電車1編成を、台湾鉄路管理局の車両「EMU100型電車」をイメージした塗色に変更し、2018年11月15日(木)より運行を開始します。

【中はこちらもセミクロスシート

【右側が通常カラーです】

小海線ハイブリッド車両が入選してきました】

【17時55分、軽井沢に到着です】

こうして軽井沢に到着。明るいですが、もう18時近くです。さて、日本でもトップクラスの観光地に来て、何をしようか・・・。続きはまた明日です。