From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥武蔵駅伝へ ~落し物受け取りへ~

今朝は更新できず、今日もこの時刻になっての更新。

しかも、やりかけの仕事を持ってきていますが、この調子ではやらないままで終わりそうな・・・。仕事よりこちらを優先していていいのかといったところですが、あまり進んでいないので、さくさく更新していきましょう。

遺失物発見の安堵感につつまれて戻ってきたのは、飯能駅。こちらの駅ビルに入っている中華料理屋日日香さんで集合、打ち上げとなりました。

小僧の鉄オタぶりは既に仲間内に知れ渡っているのですが(というか、メンバー自体がマニアックな集まりなのです)、それを意識してか、確保してくれていた席はなんとトレインビュー(´▽`)
イメージ 1
【ピンクの車両が走っていくのが見えました】

到着してすぐに、私の財布紛失の話を聞いていたメンバーから
「どうなった?」
と声をかけられ、無事に確保されているとの報告をすると
「おぉ、よかったなー」
との反応。
本当に心配してくれていたんだなーと、仲間のありがたみを実感する出来事でした。普段は茶化し合ったりすることも多い仲間ですが、こうした時に心配してくれるというのは本当に嬉しかったです。

だから、20年以上の付き合いがまだ続いているでしょうね。『同じ釜の飯を食った仲間』というのは、本当にかけがえのない、いいものです。

ちなみに、お世話になった日日香さんは、お昼はランチビュッフェをやっているということで、全員そちらをチョイス。1300円ほどで、20種類?もう少しあったかな?いろいろな中華料理を堪能させていただきました。

野菜を多く食べることができましたし、味もこの値段の食べ放題なら十分なお味。チャーハン好きの小僧も、しっかりと食事をすることができました。

食事を終えると解散です。次は3月の駅伝大会で集合。それまでまたしばしの別れですが、今はブログやSNSで連絡を取ることが簡単になりましたから、近況は伝わりやすいですね。

皆が家路につく中、我が家はここからが第2部の開始。飯能から隣の東飯能へ。3時間かけて時計回りのテツ旅です。ルートは、
西武秩父御花畑(徒歩)
御花畑~寄居(秩父鉄道
・寄居~東飯能(JR八高線
というルートです。忘れ物をしたからではなく、最初からこのルートで回ることに決めていたので、西武秩父駅で忘れ物を受け取ることにしたのでした。

というわけで、まずは西武秩父駅へ。
イメージ 2
【ボックス席をゲットしました】

イメージ 3
【沿線は雪がまだまだ残っています】

イメージ 4

イメージ 5
【東急車両の製造なんですね】

イメージ 6
【これは正丸駅ですね】

途中、すれ違いなどで時間を食ったのか、予定時刻より2分ほど遅くなってしまい、西武秩父御花畑の乗り換え9分に間に合うかやきもきしたのですが、最終的には定刻通りの到着。

いつも通り、列車を見送る小僧とかみさんをホームにおいて、自分はとりあえず駅の窓口へダッシュ。落し物を取りに来た旨を伝えると、名前を確認して、奥から見慣れたショルダーポーチを持ってきてくれました。

中に入っていた財布から取り出した免許証で本人確認をし、住所と名前を確認用紙に記入して無事にショルダーポーチは手元へ。

窓口がちょうど空いた時ですぐに対応してもらえたのと、確認に手間取らずに手続きを済ませることができたおかげで、御花畑の次の発車時刻まで5分を確保できました。

本当は、立派な西武秩父駅を堪能してから次に向かいたかったのですが、そんな暇はないので、駅舎だけ撮影して、再びダッシュ。かみさんと小僧より先に到着して、切符をかみさんの分まで購入し、なんとか目的の列車に間に合ったのでした。
イメージ 7
【慌てて撮影した1枚】

さて、ちょっとだけ仕事をやる時間がありそうなので、続きはまた明日。20分だけ集中して仕事をして寝ます。