From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

里山ハイキング ~山に行くにはまず川を渡って~

2月14日のバレンタインデーは、報告済みの通り小僧たちを連れて里山ハイキングに出かけてきました。

ルートは、以前一人で行って、強烈な斜度と不明瞭な道で不安になったあのルートw

さすがに今回は様子も分かっているので、山登り感が感じられるそのルートをチョイスして、小僧と近所のお友達2人と一緒に出掛けてきました。

で、本日はその山の手前までw

今回のルート、行きは川を2つ横切ります。水がないと思ったら普通に流れていて、渡渉を余儀なくされた前回の失敗を踏まえて、今回は橋で渡りました。と思ったら、安倍川はまた水が枯れていて、こちらだけなら川原でも渡れました。

安倍川は、河口から6kmほどさかのぼったあたりで、もう1本の藁科(わらしな)川という川と合流しています。今回行ってみたら、藁科川は水が流れているのですが、安倍川は再び瀬切れの状態。なので、合流点より上流だと、川原をそのまま横断できるようになっていました。

f:id:totsuspo:20210216064436j:plain

【今回は青い線の方だけ水が流れている状態】

上の画像で、ちょうど6kmとなっている地点の上と左側にある橋を今回は渡っています。上の橋の所なら川原をそのまま横断できました。

川原にはこんな落書き?がw

f:id:totsuspo:20210214104745j:plain

りんたろうとたけおかな】

これも、川原に気軽に入れる状態なのを表してますねw

さて、安倍川を渡ったら、その先にある杏林堂薬局で食料を調達です。

f:id:totsuspo:20210214105307j:plain

【橋を渡り終えた対岸】

f:id:totsuspo:20210214112011j:plain

【こちらに寄りました。隣にはドンキがあります】

杏林堂薬局さんは、品ぞろえが豊富過ぎる薬局で、もはや薬局とは名ばかりという声もw

f:id:totsuspo:20210214110255j:plain

【果物】

f:id:totsuspo:20210214110241j:plain

【野菜】

f:id:totsuspo:20210214110222j:plain

【肉】

f:id:totsuspo:20210214110226j:plain

【魚】

f:id:totsuspo:20210214110249j:plain

【寿司】

もちろん薬もありますが、売り場面積でいったら2割くらいですかね。他にもお酒ありお菓子あり雑貨ありです。しかも定価より安いし。コンビニにあってこちらにないものと言ったら、店内調理のもの(揚げ物とか肉まんとか)くらいですかね。

今回はこちらで、

を購入。唯一忘れてしまったものがありましたが、それはまた後でw

買い物を終えたら、もう1本の橋を渡ります。

f:id:totsuspo:20210214112738j:plain

藁科川橋は長さ303mでした】

f:id:totsuspo:20210214112934j:plain

国道1号線のバイパスの橋になります】

f:id:totsuspo:20210214113027j:plain

藁科川には水あり】

渡った先を直進して山に向かいます。

f:id:totsuspo:20210214113258j:plain

【数年前に立体化されて便利になりました】

高架の下にはこんなものも。

f:id:totsuspo:20210214113438j:plain

【今はもう高校3年生ですね】

f:id:totsuspo:20210214113515j:plain

【こちらはまだ小学生と中学生ですね】

さて、こちらを抜けたら、前回も見たようなルートに入ります。続きはまた明日です。