From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々にまとまった雨

先ほど起きてみたら、雨音が部屋の中まで聞こえてきました。

雨雲レーダーを見てみると

f:id:totsuspo:20210127061656j:plain

【起きた頃】

静岡県はすっぽり雨雲の中でした。

これが先ほどはこうなって

f:id:totsuspo:20210127061607j:plain

【6時】

この後こうなるらしい。

f:id:totsuspo:20210127061700j:plain

【7時の予想】

ちょうど出かける頃に雨雲を抜ける予想になっています。小僧は私よりもう少し後に出ますから、雨の支度をしなくても済みそうでちょうどいいとも言えます。まぁただ、もう少し降ってくれてもいいかもという気も。

というのも、先日のジョグの記事の中でも紹介しましたが、市内を流れる安倍川はかなり長いこと瀬切れの状態。河口から5kmほどのうちの辺りや、さらに数km上流まで水が流れていない状態です。 

昨日上げたこの写真も、よく見ると川に水が無いのが分かります。

f:id:totsuspo:20210117143255j:plain

【白いところを水が流れていたんですが】

こんな状態ですから、もう少し降ってくれてもいいかも、とも思います。とはいえ、これで5日間連続の降水観測となりました。

f:id:totsuspo:20210127062903j:plain

【22日までは合計4mmだったんですよ】

f:id:totsuspo:20210127062947j:plain

【今日はここまでで16.5mm】

これで今月はようやく50mmを超えました。ちなみに市内の河川の状況(渇水アラート)はこんな状況。

f:id:totsuspo:20210127063753j:plain
f:id:totsuspo:20210127063756j:plain
【清水地区の方がやばいです】

安倍川はもうしばらく余裕はありそうですが、通常期に比べるとかなり下がってきています。清水地区の水を担っている興津川は、もうかなりやばい状態。

ちなみに、取水制限について調べていたらこんな記事も引っかかりました。

リニアで話題の大井川。こちらは既に取水制限が始まっています。

安倍川や興津川に比べて、はるかに長大で流域面積も広い大井川ですが、水を供給している範囲も広いためか、こうしてあっけなく取水制限に追い込まれてしまいます。記事中に

『大井川では1990年代以降、渇水時に取水制限し、利水者が取水量をそれぞれ減らして影響が深刻化しないよう調整している。大井川水系の前回の取水制限は2018年12月から19年5月にかけて147日間に及んだ。』

とあるように、大規模な取水制限というのが度々起こっています。でもこういうニュースって、地元以外にはまず流れませんよね。ですから、他県の方々がご存じないのは無理もない。

ただ、だからこそ、知ってほしいなというのもあります。知事がリニアの工事を認めないので悪者になってますが、少なくとも大井川の水を守ろうという姿勢に関しては、県民は知事を認めておりますよ。

というわけで、最後はなぜかリニアの話になってしまいましたが、雨が降ってくれるにこしたこたぁない、といったところです。さて、今日は車で出勤です(まだ降ってる)。