From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

細野高原すすきイベントへ ~山道を抜けるとそこは・・・~

今朝は久々の雨。

今年は、トータルでは比較的雨が多く降っているようですが、先月は10月にしては珍しく降水量が100mmに届いていませんでした。10月の降水量が2ケタで終わるのは、21世紀に入って今年が2回目。多い年は957mmなんて年もありますが、そう言えば今年は「台風が!!!」と騒いだ記憶があまりありませんね。通勤ランも順調で、9・10月と連続して200kmを超えました。

f:id:totsuspo:20211109065046j:plain

【今年は既に21年中13番目の降水量ですから、降ってはいるんですね】

ところで、天気が良いのはありがたいんですが、雨が全く降らないというのも困ります。安倍川や大井川などは流域にある山に蓄えられた水がその水源ですから、降水量が少ない日が続くと、大井川は取水制限がかかりますからね。少しの水でも無駄にすることはできないのですよ。

・・・と、リニア問題にチクリと嫌味を言っておいてw

まぁ、好天は好天でありがたく、先日は青空のもと、ゆるキャン△で紹介されていた伊豆の細野高原に、ススキを愛でに行って参りました。

この時は久々に、金曜の夜から出発して、道の駅伊豆のへそで1泊。そこから伊豆縦貫道~天城峠~河津を経由して海沿いへ。河津から10分ほど走ると、細野高原への入り口がありました。

ここからが、坂の上り下りと狭い農道との戦いでしたが、なんとか駐車場へ到着。細い道の奥にこんな広い駐車場があるんだと驚くような整備がされていました。

f:id:totsuspo:20211030104123j:plain

【10時40分到着で、6割ほど埋まっていました】
f:id:totsuspo:20211030104132j:plain
f:id:totsuspo:20211030104204j:plain
【案内図です】

ゆるキャン△で紹介されたということで、こんな呼びかけがされていました。ゆるキャン△効果、相変わらずすごそうですね。

f:id:totsuspo:20211030104224j:plain
f:id:totsuspo:20211030104256j:plain
【しかし、ルールやマナーを守れない人も少なくないということか】

入り口に行くと、こんな看板が。

f:id:totsuspo:20211030104229j:plain

【もう終わってしまいましたね】

ゆるキャン△本編では、ここからかなり奥まで車ではいっていました。

f:id:totsuspo:20211030104245j:plain

【こちらで受付】
f:id:totsuspo:20211030104303j:plain
f:id:totsuspo:20211030104457j:plain
【この時点では、適度なコースで戻って来るか・・・というつもりでしたが】

f:id:totsuspo:20211030104322j:plain

【町外者ってなかなか聞かない言葉でw】

ここ、細野高原はパラグライダーのフライトポイントでもあるんですね。この後、度々パラグライダーが登場します。

f:id:totsuspo:20211030104616j:plain

【左上に早速のお出迎え】

f:id:totsuspo:20211030104704j:plain

【すすき野原の始まりです】
f:id:totsuspo:20211030104737j:plain
f:id:totsuspo:20211030104838j:plain
【空が青くて最高の眺望が期待できそう】

f:id:totsuspo:20211030104759j:plain

【ススキとパラグライダー】

f:id:totsuspo:20211030104928j:plain

【下りてきた方が片づけをしていました】

f:id:totsuspo:20211030104941j:plain

【それにしても気持ちよさそうですね~】

f:id:totsuspo:20211030105003j:plain

【こんなブランコがありましたw】

f:id:totsuspo:20211030105413j:plain

【ブランコからは島が見えました】

f:id:totsuspo:20211030105749j:plain

【さて、ここからが本番です】

後半、駆け足更新でした。続きはまた明日です。