From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

細野高原すすきイベントへ ~いざスタート~

このところ、電車内でのトラブルが相次いでいますね。

鉄道を愛する小僧が怒ってます。「電車の中で、こんなことするなよ!もう!」って。

しかし図らずも、鉄道のテロ的な出来事への脆弱性が浮き彫りになった気がします。乗降の簡便性という公共交通機関としての長所が、今後変化していくことになるかもしれません。

そういえば学生時代にあったのが、オウム真理教によるサリンのテロ。

たまたまその日に丸の内線を利用した友人がサリンを微量ですが吸ってしまい、縮瞳を経験したと言っていました。翌日には元気に部活で走ってましたから、健康への影響は幸いなかったようですが。

今のところは、さらなる模倣犯が出ないことを祈るのみです。

こんな青空を見て過ごせば、人生のうっ憤は少しでも晴れるんじゃないかなぁと思うのですが・・・

というわけで、すすき散策にスタートです。

スタート地点にはお店がいくつか出店している予定でしたが、とりあえずあったのはこちらの1台だけ。

f:id:totsuspo:20211030105838j:plain

【うちのアミティにはないサイドオーニングがついてるなぁw】

ちなみに、こんな立派なトイレもあります。

f:id:totsuspo:20211030105953j:plain

【同様のものが下の駐車場にもありました】

f:id:totsuspo:20211030110147j:plain

【遊具の貸し出しを行っていました】

f:id:totsuspo:20211030110413j:plain

【ここからが本格的なスタートです】

もらった地図には番号が振ってあって、こちらの①の看板と一致しています。まずは②を目指して歩きだしました。

f:id:totsuspo:20211030110708j:plain

【いくつか湿原があるようです】

f:id:totsuspo:20211030110712j:plain

【幅30m弱ですから、小さな湿原ですね】

f:id:totsuspo:20211030110736j:plain

【このすすきの生えている辺りが湿原かな】

このあたり、ひたすら登り坂です。

f:id:totsuspo:20211030111024j:plain

【②が見えてきました】

f:id:totsuspo:20211030111117j:plain

【さて、どうする?】

とりあえず、まだ絶景と言えるほどの場所はありませんでしたから、もう少し奥に行ってみようかと、⑦には進まず③を目指すことにしました。

ちなみに、すぐ隣にはゴルフ場がありました。

f:id:totsuspo:20211030111131j:plain

【よく整備されていてきれいですねー】

てくてく歩いていると、小僧が突然何かを見つけました。「なんか、動いてる」

f:id:totsuspo:20211030111352j:plain

【なんでしょう】

f:id:totsuspo:20211030111356j:plain

【きれいな虫がいました。カナブン?コガネムシ?】

道の真ん中にいて踏んでしまいそうだったので、拾い上げて横の草むらに逃がしてあげました。

地面を見てからふと空を見上げると、月が出ていました。

f:id:totsuspo:20211030111239j:plain
f:id:totsuspo:20211030111510j:plain
【月とすすきって、本来は夜のものではw】

十五夜なら夜でしょうけど、昼の月とすすきも乙なものです。

f:id:totsuspo:20211030111526j:plain

【ママと手をつなぐ小学校4年生男子】

こんな光景を見られるのも、あと数年でしょうね。

さて、この道沿いで時折見られたのがこんな風景。

f:id:totsuspo:20211030111557j:plain

【木の下がえぐれてます】

この後も何カ所かで見ましたが、そのうち木が倒れてしまいそうで気になりました。

f:id:totsuspo:20211030111656j:plain

【手前の刈られた跡にも意味があるそうです】

しばらく歩いていると、通路は森の中へ。眺望は望めません。

f:id:totsuspo:20211030111702j:plain

【気持ちよいと言えばよいのですが、ちょっと飽きてきます】

このあたり、坂もかなり急になっていて、呼吸はややはずみ、汗が出てきました。なかなか次の番号が見えませんでしたが・・・

f:id:totsuspo:20211030112243j:plain

【ようやく2.5】

やっと2.5かぁ・・・と言っていたら、③まではそれほど間もなく、5分ほどで到着しました。②から2.5は11分かかっていたので、半分以下ですね。

さあ、そしてここが運命の分かれ道です。さらに斜度を増すその奥へ進むのか、左に進んでショートカットをするか。

f:id:totsuspo:20211030112726j:plain

【前のご家族はショートカットを選びましたね】

なんとなく結論はお分かりだと思いますが、続きはまた明日です。