From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

細野高原すすきイベントへ ~本日最上部へ~

本日はこのあと休日出勤。しかもイベント準備があるので、通常より早出です。

まぁその分、早く帰っていいよと言われているので気は楽ですがw

ただ、小僧の休日参観日と重なったのは痛かったなー。かみさんが見に行ってくれますが、学級委員になって頑張ってるとのことだったので、その姿を見たかった。参観会だと個人情報保護とかで写真を撮るのも禁じられてますしね。

帰ってきたら、話をいろいろ聞くことにしましょう。

さて、こちらもあまりのんびりしていられないので、細野高原すすきイベントの続きです。ようやくこの日の最高地点に到着しました。ここは、ゆるキャン△では車で来ていたところですね。

f:id:totsuspo:20211113060912j:plain

【こちらです】

f:id:totsuspo:20211030121319j:plain

【実際はこんな感じ】

漫画だともう少し平坦に見えますが、普通に斜度のある場所です。よくここまで車が通れる道を開き、駐車場も作ったなぁ。しかも、けっこう細い道です。

f:id:totsuspo:20211030121909j:plain

【案内板です】

この案内図を見ると、ここから2ルートに分かれて稜線歩きができるようなので、そうした山歩きを楽しみたい方のために作られた駐車場なのかもしれませんね。

f:id:totsuspo:20211030121329j:plain

【イベントコースでは⑤が一応最奥となっています】

f:id:totsuspo:20211030121335j:plain

【④からはひたすら登りの830m】

本当にずっと登りでしたが、足下はしっかり舗装されていて歩きにくいところもなく、まぁ淡々と歩けば到着できたといったところですが、そのひたすら登りの最後には、こんなご褒美が待っています。

f:id:totsuspo:20211030121631j:plain

【標高725mからの景色です】

以前紹介した、由比の絶景ポイント浜石岳が706.8mですから、ほとんど同じ標高ですね。水平線の見え方が似ているように感じました。

f:id:totsuspo:20211030121633j:plain

【雲の色が写って、空と海の色が同じになってますね】

f:id:totsuspo:20211030121645j:plain

【パノラマで撮影してみました】

f:id:totsuspo:20211113062027j:plain

【ちょっと上に行くと、こんな景色になるようです】

上の2枚をつなげると、こんな景色になるかな。

ちなみに、なでしこ・千明・あかりで対決をした階段はこちらになります。

f:id:totsuspo:20211113062406j:plain

【看板に15分と書いてあります】

f:id:totsuspo:20211030121922j:plain

【今回は時間の制約があったので、こちらには行きませんでした】

さて、絶景を堪能したので、ここからは下山ルートとなります。行きとは異なる道でぐるっと回って帰ることができるので、また違う景色が楽しめます。

f:id:totsuspo:20211030122520j:plain

【さぁ、行こう】

f:id:totsuspo:20211030122641j:plain

【こちらにもフォトビュースポットが】

f:id:totsuspo:20211030122711j:plain

【上に比べるとまぁまぁかな】

振り返ると、折りてきた道がくねくねとなっているのが見えました。

f:id:totsuspo:20211030122735j:plain

【もうこんなに下りてきたとは・・・】

先ほどのポイントには、別の皆さんが到着していました。ここまで歩かないといけませんから、みなさん頑張りましたねw

f:id:totsuspo:20211030122723j:plain

【思い思いに景色を楽しんでいるようです】

f:id:totsuspo:20211030122804j:plain

【下田の方かなぁ】

f:id:totsuspo:20211030122923j:plain

【まさに爽快!です】

f:id:totsuspo:20211030123037j:plain

【日光にススキが輝いていました】

といったところで、6時半になりました。そろそろ出発準備です。続きはまた明日です。