From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023GWキャラバン北陸編 ~長良川鉄道の車窓から~

昨日は思わぬチケット当選に興奮いたしまして。

こんな画像も用意していたんですが、すっかり忘れてしまいました。

【きれいに色が揃ってますね】

【夜10時の時点で、24時間降水量は300mm超え】

最終的に、静岡では昨日1日で359mmの降水を観測しました。24時間降水量だと、1950年以降で5番目の値のようで。

【これだけ見るとかなりの降水量】

しかし、上の表を見ると、トップ10のうち実に8回が21世紀に入ってからのものになっています。ちなみに1位は、地元で知らない人はいないと言っても過言ではない、七夕豪雨のもの。2位は昨年の台風15号のものです。

トップ2については、昨年の記事でもまとめています。

今回はトータルでも昨年を下回りましたし、ピーク時でも1時間に41.5mmと昨年の台風15号(ピーク時107mm)や七夕豪雨(ピーク時76mmを2回記録)には遠く及びませんでした。そのせいか、市内で冠水した箇所はあったものの、河川の氾濫などはなく。

おかげさまで、こちらのイベントにも支障なく参加することができました。

【こちらも恒例となりましたね】

ゆるキャン△ゾーン】

今日は、ブロ友のシンさんもいらっしゃってまして、会場にて無事に合流。しばしご一緒させていただきました。また来月お会いするかもw

さて、昨日はお休みしてしまいましたが、もう1か月前の記憶をたどりながら今日も更新。長編となっておりますがもうしばらくお付き合いくださいw

美濃白鳥駅で小僧とかみさんを長良川鉄道に送り込み、ここからしばらくは別行動となります。

私は運転があるので、カメラを持っていてもあまり意味がありません。というわけで、小僧にカメラを託しておきましたので、電車内での画像は小僧頼みということになります。

【山里の水田風景です】

【まっすぐに伸びる線路】

【田んぼに水が張られています】

反対側から撮れば、田んぼに張られた水に、走り行く列車が写るところを撮影できたかもしれませんw

【車内は空いていたようですね】

【こちらの田んぼは、田植えが終わっていた模様】

【こちらの近くには、この後、私も寄りますw】

【田んぼが鏡のようです】

【全国の山田さんに教えてあげたい】

【隣を流れるのはもちろん長良川です】

【この車両とは私もすれ違いました】

【こちらは、あとで思いっきり登場しますw】

【それにしても田んぼの写真が多いw】

【川の写真も増えてきましたw】

【観光列車のながらとすれ違ったそうです】

チャギントンの車両もいました】

【こういう、なんでもない川もいいですよね】

【転車台を見逃さないところはさすが】

美濃太田駅に到着です】

【こちらは新型車両】
【なぜかこの3枚】

思いのほか、いい写真が撮れてましたねw 数年後には、一眼レフが欲しいとねだられそう。

というわけで、明日は別行動をしていた私の写真もご紹介しますw