From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ピンクと黄色の共演 ~水のある風景と戦争~

昨日は再びのお湿りでしたね。2か月前は、市内を流れる安倍川が完全に干上がってしまっていましたが、このところは流れが復活していました。今回の雨もそれなりに降ったので、これで瀬切れの心配はしばらくなさそうです。
そう言えば、河津桜を見た朝比奈川はけっこう潤沢に水が流れていました。安倍川より流水面積は狭いはずなんですが、どういう違いがあるんでしょう。

というわけで、桜の続きです。水仙の植えられているすぐ隣には、この桜並木についての看板がありました。

f:id:totsuspo:20210223115249j:plain

【200本、がんばりましたね】

f:id:totsuspo:20210223115258j:plain

【この地域の方々は、なんかすごいですね】

f:id:totsuspo:20210223115316j:plain

【この桜が特別な桜なのかどうかは分かりませんでした】

f:id:totsuspo:20210223115331j:plain

【バクダンってなんでしょう】

f:id:totsuspo:20210223115356j:plain

【下に並んでいる地名は字でしょうか】

f:id:totsuspo:20210223115417j:plain

【ピンクと青の世界です】

f:id:totsuspo:20210223115427j:plain

【まっすぐ伸びた1本】

f:id:totsuspo:20210223115603j:plain

【この時期のこのお宅のロケーションはうらやましいですな】

f:id:totsuspo:20210223115732j:plain

【こういう水のある風景もいいですね】

f:id:totsuspo:20210223115936j:plain

【ばくだんという言葉になんとなくそぐわないフォントだなと】

f:id:totsuspo:20210223120034j:plain

【などといろいろ思っていたら、戦争の爪痕とは・・・】

f:id:totsuspo:20210223120258j:plain

【普段はサイクリングロードのようです】

f:id:totsuspo:20210223120330j:plain

【堰の手前の深いところには水鳥がたくさんいました】

f:id:totsuspo:20210223120342j:plain

【奥の堰堤の上にも鳥がいます】

今日は、途中で調べ物に入ったら思いのほか時間がかかってしまったので、ちょっと急ぎ足で更新でした。続きはまた明日です。