From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

リハビリジョグはのんびりと ~ゴールは安倍川へ~

昨日は休みを取って、早めの帰宅。先日買ったこちらを読みながらごろごろしていました。

f:id:totsuspo:20220217064012j:plain

【またまた三浦しをんさんです】

おかげで、昨日よりは調子が良いです。熱があるわけではないので、疲れがたまってるみたいです。月・火と13時間ほど職場にいたし・・・

思えば、先月の半ばに坐骨神経痛を発症してから、身体全体が下り坂な感じはしますね。そろそろ上昇していくようになるといいのですが。

そういえば最近、バイオリズムなんて言葉はとんと聞かなくなりましたが、どんなもんなんでしょうね。調子の波というのはあるようにも感じますが。

さて、リハビリジョグの最終回です。通りを抜けて安倍川の風景まで。いってみましょうw

こちらは衣料品店のトラヤさん。チェーン店ですが県内に根強く残っていて、主にお年寄りが集うお店になっています。

f:id:totsuspo:20220211151427j:plain

【調べてみたら、県内に30店舗あるらしい】

スーパーもあります。こちらは地元密着型。八百屋さんから発展したのではないかと推定されます。こういうお店がずっと残ってほしいですね。

f:id:totsuspo:20220211151459j:plain

【路上まで品物があふれてます】

f:id:totsuspo:20220211151518j:plain

YouTubeをやっているとは・・・】

アーケード街はこの辺りで終了。

f:id:totsuspo:20220211151648j:plain

【元気なお店が意外と多いんですよ】

さて、あとは西の端まで進みましょう。

f:id:totsuspo:20220211151711j:plain

【「ぢ」ってここまで主張しているところも減りましたね】

f:id:totsuspo:20220211151734j:plain

セブンイレブンもあるんですよ】

f:id:totsuspo:20220211151817j:plain

【小僧の五月人形はこちらで買いました】

f:id:totsuspo:20220211151905j:plain

【往時の姿を見てみたかったです】

f:id:totsuspo:20220211152035j:plain

【はじっこまできました】

f:id:totsuspo:20220211152046j:plain

【アーケードはもう遠いかなたですね】

ここまでくると、地元では「東名の取り付け道路」と呼ばれている道にぶち当たって行き止まりとなっています。この道路は安倍川に沿って延びているので、突っ切ってそのまま安倍川方面へと向かいます。

途中、少年時代の思い出の店を通過。

f:id:totsuspo:20220211152222j:plain

【老舗ラジコン店です】

f:id:totsuspo:20220211152251j:plain

【四輪だけでなく、飛行機なども扱います】

f:id:totsuspo:20220211152437j:plain

【さて、橋が見えてきましたがそのたもとに】

f:id:totsuspo:20220211152448j:plain

安倍川もちのお店のせきべやさん】

f:id:totsuspo:20220211153009j:plain

【いったん南下して、国道1号線で安倍川を渡って】

f:id:totsuspo:20220211153400j:plain

【富士山が見えました】

f:id:totsuspo:20220211153431j:plain

【河口から4kmで標高は22mあります】

この安倍川はなかなかの急流でして、自転車で河川敷を走ると、下りと上りで明らかにスピードが変わるほど斜度があるんですね。一級河川でこれだけの斜度がある川は珍しいようです。

そういえば以前、そんなことをまとめた記事を書きました。

というわけで、リハビリジョグついでの地元商店街紹介でした。そろそろ出勤の準備です。