From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大阪出張で朝のジョグ

大阪出張から戻ってまいりました。

大阪は暑かったですねぇ。2日間とも最高気温は35℃オーバーでした。建物の外は灼熱。しかし、建物に入ると今度は冷房が効いていて汗冷え。時々暖を取りに外に出たりして。

そんな中、知らない土地に行った時の定番は朝ランで知らない街を走ること。昨日の夜も、近所をほっつき歩きましたけど。

ここに再び来ることはないかもしれないと思うと、一期一会の機会ですから、そんなことをしたくなるんです。

というわけで、本日も6時15分から大阪の街に出て行ったわけですが、いやー、今日は失敗だったかも。

なんせ、7時には気温ほぼ30度、湿度も60%超で、WBGTは厳重警戒レベルでした。それに選んだコースが悪かった。

どのように悪かったかは、この後写真でご覧いただきましょう。

【6時半前だというのに、既に道路は渋滞】

【川を渡る道路の下に歩行者通路がありました】

【川というか運河ですね】

【こんな階段で上り下り】
【高層マンションや団地が立ち並ぶベイエリアを走ります】

【みんな間取りは一緒なんでしょうか・・・】

【かに道楽の事務所?】

と、この辺りまでは、まぁ順調だったのですが、ここからがコース取りの不備となります。

【えーっと、あそこまで上るのかな?】

【なかなかの高さ】

【橋の造形は見ごたえがあります】

【振り返ると上ってきた階段が見えます】

【ちとせばしという名前でした】

【あっちにも橋が見えるな】

【やっと下りです】

IKEAが見えますね】

【こんな階段を下って】

【ここも高層の団地が並びます】

けっこうな高低差のある橋を上り下りすることになりまして。

コースはGoogleマップで調べているんですが、マップの弱点は、こうした橋の高低差が分からないことですね。ストリートビューとかにすれば分かるんですが、今回は怠けてしまいました。

そして悲劇はまだ続きます。

【いい感じの公園がありました】

【あそこを走るみたい・・・】

今回はGoogleマップにナビしてもらってたのですが、マップが示すルートはあの高架しかありません・・・

【上ってるなぁ・・・】

【さっきのIKEA 横には大阪なのにTOKYO interiorと】

【ひたすら上ってます つらい】

この辺りで何がつらいって、日光を遮るものが何もないことでしたね。

今回の失敗として、帽子を忘れたということも挙げておかなければなりませんね。せめてタオルを頭に巻いてくればだいぶ違ったのですが、そこまで頭が回りませんでした。

【一番上までやっとのことで上りきりました】

【真ん中に大阪ドームが見えます】

【やっと下り】

なみはや大橋という名前でした】

【下ったところにあったので、思わず看板だけ撮影】

【上り下りした橋2本が見えました】

【寄っていきたい・・・】

【ここにもいい感じの商店街がありました】

さて、この時点でホテルまでは残り2kmほどだったのですが、ここからは写真がありません。

というのも、上がる気温と昨日の疲れのせいか、この辺りで熱中症の手前のような感じが出だしていました。そのため、ペースダウンと水分補給、公園での水浴び(手と頭ですけど)などをしながら戻ることにしまして。写真を撮ってる余裕はなくなってしまいましたね。

最終的に事なきを得たのですが、朝早くてもやはり直射日光と30度近い気温というのは危険でした。

今回は、いつも使っているジョギンググッズの中で、ペットボトルホルダーと帽子を忘れていたのですが、好奇心+欲が上回ってしまいましたね。せめて途中でコース変更をするなど考えるべきでした。

これで体調を崩して仕事に支障が出ていたらえらいこっちゃですからね。

幸いなことに、午後にはしっかり体調が戻っていたのですが、今後の教訓にしなければなぁと思う朝ランでした💦