From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GWキャラバンから帰宅しました

今年のGWは前半3日間の後、平日3日間を挟んで後半4日間の休み。

前半3日間はミニ四駆のステーションチャレンジもあり、早い段階で後半4日間をお出かけという計画にしていました。

まず、大まかな方面は関東方面ということに決定。これは、小僧が「東京ドームで野球を見てみたい」と言ったことに端を発しています。そしてそれに付加する形で、かみさんが「カスイチ(霞ヶ浦1周)をやってみたい」と言い、ならばついでに、千葉県が誇る(?)ローカル鉄道の、小湊鉄道いすみ鉄道に乗ろうじゃないかと。

以前からブロ友のどんちゃんが「小湊に乗りに来るなら、ぜひうちを使ってください」とおっしゃっていたので、オフ会の折?にそんなことも話題にあげ、どんちゃんのお宅(通称RVパークどんちゃん)にも寄らせていただくことに。

そんなわけで、結果として後半4日間の動きは次のようになりました。

0日目 東名高速中井PA車中泊
1日目 ・吉祥寺で北条司原画展を見る
神宮球場プロ野球ヤクルト対中日を観戦
荻窪の銭湯で入浴
常磐自動車道谷田部東PA車中泊
2日目 霞ヶ浦でサイクリング60km
・途中、鹿島海軍航空隊跡に寄る
・千葉鑑定団 八千代店でミニ四駆
・RVパークどんちゃん
3日目 五井駅から小湊鉄道に乗車
・上総中野でいすみ鉄道に乗り換え
・大原で昼食
・大原から曽我まで特急わかしお
・曽我から五井駅まで内房線
・買い出しをして再びRVパークどんちゃん
4日目 ・昼過ぎまでRVパークどんちゃんに滞留
・帰路途中足柄SAで休憩
・17時半過ぎに無事帰着

以下、それぞれについて簡単に。

東名高速中井PA車中泊

写真は朝のものですね。ここから吉祥寺を目指しますが、都内の渋滞に辟易して、途中にあったパーキングへ駐車。自転車で吉祥寺へ。

【吉祥寺で北条司展を見る】

吉祥寺からは荻窪まで自転車で移動してから、電車で神宮へ。

神宮球場プロ野球ヤクルト対中日を観戦】

荻窪まで戻ったら、夕食を食べてアミティへ。10分ほど移動して銭湯に寄りました。東京の銭湯は入浴代が安くて助かります。スーパー銭湯は高くて💦

荻窪の銭湯で入浴】

常磐自動車道谷田部東PA車中泊

2日目は霞ヶ浦へ。カスイチを目指しましたが、30km走った時点で今回は無理かなと判断。折り返して、合計60km走りました。

霞ヶ浦でサイクリング60km】

【途中、鹿島海軍航空隊跡に寄る】

こちらの施設。思いのほかツボにはまり、休憩も兼ねて2時間も過ごしてしまいました。その後、小僧所望のこちらへ。

【千葉鑑定団 八千代店でミニ四駆

立派なコースが2つもありまして。ここは、近所に会ったら通ってますねw

この後、道の駅で休む予定でしたが、予定を変更してブロ友のどんちゃんのお宅へ。

【RVパークどんちゃんへ】

以前のオフ会で一緒だったヒロさんもいらしていて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

翌朝はヒロさんに別れを告げてからテツ分補給へ。

五井駅から小湊鉄道に乗車】

【上総中野でいすみ鉄道に乗り換え】

【大原で昼食】

【大原から曽我まで特急わかしお

【曽我から五井駅まで内房線

GWということもあってかなり混んでおり、道中の8割は立っての移動でした。その分、景色を十分に堪能しました。

その後、前夜は食材なども用意しないまま押しかけたので、この日はいろいろ食材を用意してRVパークどんちゃん2泊目へ。

【買い出しをして再びRVパークどんちゃんへ】

めっちゃ広いモールがあって感動しましたw

で、今回も食材が豊富過ぎて、今朝のメニューは前夜の食材がさらに熟成されて登場w

子供たちは、この他にホットサンドを作って食べたりもしていました。

【昼過ぎまでRVパークどんちゃんに滞留】

【帰路途中足柄SAで休憩】

今年も充実したGWを過ごすことができました。いつものパターンで、詳細はまた後程ですw ひとまず明日からは、ミニ四駆グランプリ2024 スプリング東京大会2の話題に戻ります。