おみまいする【お見舞いする】
①痛い目に合わせること「パンチを・・・」「キックを・・・」②相手に料理を作って食べさせ、ひどい目に合わせること(『水曜どうでしょう』より)
というわけで、3日ぶりのGW記録続編です。と言っても、この後はほとんど写真がないため、3日目の夜に当たる今回がラス前、4日目報告となる次回がラストとなります。なんか、唐突に終わりが来たなぁ。
と言っても、この翌週には『静岡ホビーショー』がありまして、そちらには全く触れてませんから、早いところその報告もしなければなぁと。
テツ旅から戻ってまいりまして、五井駅周辺散策を終えたら、まずはかみさんが所望のコインランドリーへと向かいました。Googleマップで調べたら、五井駅のすぐ近くにコインランドリーを発見。『コインランドリーサンフラワー五井店』さんへと向かいました。
五井駅のすぐ隣の『こみなと待合室』で、小僧がもう少し車両を見ていたいというので、その間にアミティを取りに行って、駅のロータリーで小僧とかみさんを拾い、コインランドリーへ。駐車場からそのまま向かえば一瞬でしたね💦
で、ランドリーに洗濯物を放り込んだら、近くにある地元スーパー『しげのや』さんに向かいました。というのも、この日の午前中、出発前にどんちゃんちと夕飯の打ち合わせをしておりまして、我が家の担当は以下のように決定。
- 焼き鳥
- 豚汁
- とろろ
小僧が張り切ってまして、焼き鳥ととろろは俺が作ると。
ただ、とろろを作るのに必要なすり鉢とすりこぎがないよと話していたところ、どんちゃんちが「ちょうどうちにないから、買ってきますよ」と。ホント、ありがとうございます💦
それで、普段と違う土地に来たら地元スーパーに行くのが面白いんだよなということで、最寄りのスーパーに行ってみることにしたのですが、大和芋と焼き鳥が見当たらず・・・。
こりゃ困ったな。仕方ないから別の店に行くか、と選んだのがこちら。
よく見ると、『アリオ市原』と書かれた上に『イトーヨーカドー』とありますね。地元スーパーへのこだわりはどこに。といっても、やっぱり物量と種類はかないません💦 寄らば大樹の陰ってか。
なんとなく悔しいというか、わだかまりもあるのですが、コインランドリーの時間もありますし、どんちゃんちをあまり待たせるわけにもいかないしということで、背に腹は代えられません。
まぁおかげさまというか、こちらで無事に欲しい食材も一通り手に入れることができました。ちょうど、洗濯物が仕上がったという連絡がかみさんのスマホに届いてました(ランドリーでそういう設定ができるんだそうです)ので、コインランドリー経由でどんちゃんちに戻りました。
ちょっと休憩したら、小僧のとろろづくり開始。
といっても、私は私で炭をおこして焼き物の準備をしたりしていたので、状況は断片的にしか覚えてないんですけどw
カセットコンロの上の鍋には、とろろ作りに欠かせない具なし味噌汁が載っています。こいつで、おろした芋をのばしていくんですね。
ベーコンは、ヨーカドーであれこれ物色しているときに、ふと目がとまって衝動買いしたものですw この後、小僧が焼き鳥で使うコンロで、一足先にベーコンを炙っておくことにしました。
ちなみに、コンロの下には、芝生保護のために焚き火シートを敷いています。
小僧はそろそろ、とろろの仕上げ。
おかげさまで、静岡の味であるとろろを完成させることができました。そうしたら次は焼き鳥です。
焼き鳥に関しては、炭の準備さえしておけば、あとは放っておいても勝手に焼いてくれるので楽になりましたw
そのうち、かみさんが作っていた豚汁も完成して、宴第2夜の始まりw
この新玉ねぎが絶品でして。ベーコンをつまみながら一緒に食べてましたが、ベーコンの塩味と新玉ねぎの甘みがそれぞれを引き立てるベストコンビでしたw
そうそう、刺身ととろろには白米が欠かせません。こちらはどんちゃんちで炊いてくれたご飯をいただきましたw
美味しいご飯と楽しいおしゃべりに勝るものは無いですね。そこに、こんなビールが加わって、もう最高です。
こみなとエールもおいしかったですが、夷隅鐵道麦酒もおいしかった。どちらの鉄道会社も、地元の強みを生かしていいビールを作ってますね。どちらもリピしたい味です。こみなとエール、今年はどんな塩梅なんでしょうね。
ちなみに、食事の準備が一通りそろったのは19時過ぎ。上の夷隅鐵道麦酒の写真は21時過ぎに撮られてるんですが、その後はまたリビングに上がり込んだり、「流星群が見えるかも」ということで、みんなで夜空を見上げたりと過ごして、結局この日も午前様だったようなw 後半の写真は全くありませんけど💦
こうして、どんちゃんちには我が家秘伝のとろろをお見舞いしまして、代わりに美味しい地元のものをあれこれお見舞いしていただきましたw いやー、ホント楽しかったです。思い出深いGWとなりましたw
といったところで、次回最終回です。