From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2024GW後半戦は1都2県の旅 ~ラストはJRで、テツパート終了~

今日は予定通り、こちらの催しに出撃。

そんなに飲んだわけではないのですが、どうも先週の疲れがあるのか、頭痛と眠気が出ています。

【食べ過ぎたかな】

詳しくはまた後日になりそうですが、とりあえず美味しいビールが飲めて幸せでしたw ちょっと寒かったけど💦

さて、小湊鉄道からいすみ鉄道を乗り継いで到着した大原駅。この後は、昼食をとってからJR外房線内房線を乗り継いで、出発した五井駅に戻ります。

ところがこの帰路はちょっとした失敗続き。まぁ、見通しの甘さが招いた失敗というだけの話ではあるんですが。

最初の失敗は、いすみ鉄道を下りてすぐの話。

大原から五井まではJRの特急を利用して移動することには決めていたので、大原に到着したらそのままJRの方に行き、乗車券と特急券を購入・・・しようと思ったのですが、なんと指定席は既に売り切れ。

普通列車で戻ることも考えたのですが、ダイヤもなかなかの薄さで。

【大原着は13時53分でした】

14時16分という可能性もありましたが、それを選ぶとなると昼食を食べることができなさそう。また、大原でのんびり過ごして15時19分という手も考えましたが、そうすると五井に戻るのは16時半過ぎ。その後買い出しをして、もう1泊RVパークどんちゃんにお世話になることを考えると、ちょっと遅すぎです。

となるとやはり14時45分の特急しかない。一応、こんな券がありまして。

【上から2つ目のやつ】

『座席未指定券』というのですが、上の説明にあるように、空いている指定席ならどこに座ってもよいが、その指定席の指定券を持っている人が来たら明け渡さなければならないという券です。もちろん、指定席全てに正規の指定券を持っている人がいたら、座る席は無いので、デッキあたりにどうぞというもの。

まぁ背に腹は代えられません、この券を購入してあわよくば・・・を狙うことにしました。

でもって2つ目の失敗は、この券を購入した時点で14時05分頃。残り40分で昼食を済ませなければなりません。急ぎ足で駅の外に出ましたが、さっと食事を済ませられそうなお店は見当たりません。Googleマップで見てもう~んといったところ。

【もう1時間余裕があればね】

結局、駅前にあったセブンイレブンのお世話になりましたw 食事処も事前にもう少し考えておけばよかったなぁ。

駅のベンチで食事にしようということで、駅に戻ります。

【どこかで見たような風景だなぁ】

【ここだ】

興津駅の駅前に似てたんですね。上の写真は、下の記事の時に使ってました。

いすみ鉄道の改札手前にベンチがあったので、売店の方に許可をもらってそちらで昼食。目の前には素敵な壁画?が飾られていました。

いすみ鉄道城西国際大学・大原高校の皆さんの作品のようです】
【もう一度思い出のためにw】

食事を終えたら、お礼と言っては何ですが売店でお土産などを購入。大原はタコが名産だということで、どんちゃんちで一緒に食べようと、冷凍のタコを買ってみました。

【では、ホームに行きましょう】
【本数のわりに立派な駅舎です】

外房線に乗るのは、ずいぶん久しぶりかなぁ】

高校生の時に、『昭和の森』というところで行われる『千葉国際クロスカントリー大会』に2年間出場(※申し込めば誰でも出られます)しまして、その『昭和の森』の最寄り駅が外房線土気駅でした。それ以来の外房線です。

【来た来た】

【E257系です】

乗車後、一応席を探してみましたが、3人で座れそうなところは見つからず。いずれ誰かが乗ってくるんでしょうし、その方が私たちの持っている切符を御存じならいいんですが、そうでなければ、

「そこ、うちの席なんですけど・・・」

って気まずい空気になるのは容易に想像できたので、結局、乗り換える蘇我駅までデッキで過ごすことにしました。

【既にけっこう埋まってます】

【こんな風景をしばらく眺めながら】

【これは一度乗ってみたいやつ】

蘇我駅に到着】

JEF UNITEDといえば、エスパルスとともにオリジナル10と呼ばれる、Jリーグ創設時の加盟10チームのひとつ。今はともにJ2ですが、またJ1に復帰して共に戦いたいものです。

【ここからは内房線

養老渓谷には小湊鉄道で、ですねw】

五井駅に戻ってきました】

【通路からはこの眺め】

【たまりませんなぁ】

さて、この後はコインランドリーに寄ったりスーパーに寄ったりする予定がありますが、その前にどんちゃんに教えてもらったこちらを覗きに行きました。

【こみなと待合室ですね】

ウマ娘とコラボなんですね】

【外にはこんな場所も】

小湊鉄道の車両がよく見えました】

【こちらもよく見えます】

【昭和がここにはあります】
【建物の方に行ってみます】

【こちらも魅力的です】

サトノダイヤモンドキタサンブラックだそうです】

【明るい店内 もっとゆっくりしたかったなぁ】

この後、もう一度車両を見に行きたいと小僧が言うので、その間にアミティを取りに行ってくることにしました。こうして、テツ分補給を存分に済ませたのでした。

続きはまた明日です。