From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2024GW後半戦は1都2県の旅 ~いすみ鉄道にスイッチ~

今日はかみさんの帰宅が21時過ぎ。

私は18時過ぎには小僧と帰宅していたので、買ってきたお惣菜などで夕食を済ませながら野球観戦。

今日はBSでヤクルト対DeNA戦が中継されていて、PCの楽天TVで日ハム対オリックス戦をライブ観戦というダブル仕様でしたが、応援していたヤクルトと日ハムがともに敗退と残念な結果に。

ヤクルトは、村上のHRも飛び出て、1点差まで詰め寄ったんですが、最後は再び突き放されて3対5の負け。安打数はヤクルト10本に対してDeNA11本と互角だったんですが、タイムリーが出たかどうかの差ですね。

日ハムは序盤で6点取られ、その後も2点追加されて0対8とワンサイドゲーム。その裏に3点を返しましたが、最後にもう1点追加されて3対9の完敗でした。こちらも、オリックス14安打に対して日ハム12安打とそれほど差はなかったのですが、満塁のチャンスを生かせなかったのが点差になりましたね。小僧曰く、「先発の5本目の柱がいないんだよなぁ」とのこと。

その後、試合の終盤に帰ってきたかみさんのおしゃべりを聞いて、ブログのコメントを読んだり書いたりしていたら、今日もいい時刻になってしまいました💦

というわけで今日も、写真とそのコメント中心に進めていきましょう。

上総中野駅では、小湊鉄道からいすみ鉄道へと乗り換えになります。地図上でははつながって見えるんですが、元々は双方別々の場所に終着駅を目指していたのが、ともに計画を断念した結果、上総中野駅で接続するに至ったため、線路はつながっていないという不思議な状態。これは、小湊鉄道がもともと私鉄だったのに対して、いすみ鉄道国鉄によって建設されたという出自の違いも影響しているようです。

【菜の花の色をしたいすみ鉄道

【線路の先はやってきた五井駅方面 つながってません】

【鏡テツ その1】

【駅は14こあります】

ちなみに小湊鉄道は18駅で39.1km、いすみ鉄道は14駅で26.8kmです。合わせると31駅(上総中野がかぶるので)で65.9km。片道なら自転車で横断できそうですw

と、ふと思い出して調べてみたら、静岡県西部を走る天竜浜名湖鉄道は39駅で67.7 kmでした。そうか、ほとんど規模的には同じなんですね。沿線風景も似ていたので勝手に親近感を持っていたのですが、余計にそう感じました。姉妹鉄道提携とかしたらいいんじゃないかなw

【こんな風景が続くんですよ】

さて、小湊鉄道では普通に写真を撮っていたのですが、普通に撮るのにも飽きてきたので、いすみ鉄道ではこんな撮影をして遊んでみました。

何のことはなく、絞りを絞ってシャッタースピードを遅らせて、望遠側で撮影しただけですが。そうすると疾走感が半端ない感じになるんですよね。以前にもそれこそ天浜線でこんな写真を撮ったことを思い出して、いたるところで撮影してみました。

【これ、時速何km出てるんだろうw】
【これらもいい感じ】

【途中で停まる駅は、雰囲気がたまりませんでした】

【駅名にネーミングライツがついていることが多いですね】
【さらに疾走w】

総元駅 男子トイレが列車から丸見えw】

【鏡テツ その2】

【いや、この雰囲気、たまりません】

【鏡テツ その3】

【駅舎におみくじがついてました】

ネーミングライツのおかげか、駅名標もカラフル】

【踏切と小さなお社とそこに植えられた木 いいシチュエーションです】

たまたまなんですが、このポイントで別角度から撮られた写真は、Wikipedia『いすみ鉄道いすみ線』の項目のトップ絵?に使われていました。

【これこれ】

【田仕事をする方がいらっしゃいました】

大多喜駅までやってきました】

列車はこちらですれ違いのためいったん停車。時間がありそうだったので、ちょっと車内から脱出しました。

といったところで続きはまた明日です。