最北の地で北海道4泊目

ただいま、稚内北臨港駐車場で車泊中です。

今日は、ここまで来ようか迷ったのですが、トータルで13時間半ほどかけてきたので体力的には余裕があり、22時到着と遅くはなりましたが、稚内まで完走しました。

【400kmオーバーは過去にあったかなぁ】

今日は壮瞥を8時20分に出発。グーグルマップでは高速道路推奨でしたが、地元民の皆様のご意見をいただき、洞爺湖から支笏湖を通って千歳に抜けるルートを選択。

途中支笏湖畔のGSに寄って給油し、ついでに支笏湖を少し眺めてから千歳に抜け、そこから高速に乗りました。

千歳からは札幌を抜け岩見沢や砂川などを通って留萌方面へ。

【途中砂川SAでコーヒータイム】

【SAとしては日本最北でした】

留萌に13時すぎに到着予定だったので、小僧に昼食場所を検索させたところ、ラーメン屋をチョイスしてきましたw

【私はこく塩ラーメンをチョイス】

こちらのお店は、ベースのスープを何種類か用意し、それぞれに味噌・醤油・塩のタレで味付けをするというスタイル。様々なラーメンが選べて、なかなか興味深かったです。

3人で別々のスープ、別々のタレの物を選びましたが、どれもおいしくて驚きました。

いやここ、近くにあったらリピ間違いなしですw

その後、道の駅に寄ったら、そこが今年の4月に廃線になったばかりの旧留萌駅に隣接していたことが分かり、その流れでしばらく留萌散策。結局16時近くまで留萌で過ごしてしまいました。

この時点で稚内までは180kmほどを残していたのですが、ここから走ったオロロンラインが、信号はないし、適度に曲がっているし、景色は素晴らしいしととても走りやすく、順調に距離を消化。

50km走って羽幌で給油、60km走って天塩で入浴&夕食。

天塩川の河口で夕日を眺めました】

【夕食はセコマで】

【充実した夕食になりましたよw】

夕食を終えて再出発は20時45分。そこから67kmを1時間21分(途中オトンルイ風力発電所で停車してました。写真は撮れませんでしたが、音と雰囲気を味わいました)。目標より5分遅れの22時05分に稚内駅に到着しました。

【ついに来ました】

ちなみに稚内は17℃台。昼頃に30℃近くあった留萌などとは比べ物にならないくらい涼しいです。

【深川のあたりは30℃超えてましたしね】

さて、これで計画通り、明日の朝は6時36分発の特急に乗車予定です。チケットがあるのか心配ですが・・・自由席があるのでまぁなんとかなるでしょう。