From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北海道2泊目は苫小牧のRVパークで

ただいま、RVパーク糸井の森にて車泊中です。

【電源が確保できてよかったw】

今日は苫小牧に住む友人と合流。

まず、お宅訪問でしばらく寛がせていただいた後、友人の車で白老町へ。まずは少し早めにお昼をということで、『しらおいグランマ』さんへ。

こちらで日替わり定食や豚丼、白老牛丼などをいただきました。白老牛、名は聞いていましたが食すのは初めて。これがまた美味でした。

【小鉢などもたくさんついておなかいっぱい】

その後向かったのは、『ウポポイ』。

アイヌの歴史・文化を学び伝えるナショナルセンターとして、長い歴史と自然の中で培われてきたアイヌ文化をさまざまな角度から伝承・共有するとともに、人々が互いに尊重し共生する社会のシンボルとして、また、国内外、世代を問わず、アイヌの世界観、自然観等を学ぶことができるよう、必要な機能を備えた空間です。(公式サイト「ウポポイについて」より)

ここには以前、「ポロトコタン」という、やはりアイヌの資料館のようなところがあって、前回友人を訪ねたときも連れてきてもらったのですが、その後、国立の施設も含めて新たに整備されたので、ぜひ行ってみたいと思っていました。

最近は『ゴールデンカムイ』という漫画の影響もあってか、アイヌのことを耳にする機会が増えたと思いますが、それでも新しく知ることも多く、素晴らしい施設になっていました。

【英語の部分からだと、国立アイヌ博物公園といった感じです】

【こちらは国立アイヌ民族博物館】

【博物館からはポロト湖の素晴らしい眺めが堪能できました】

【こちらは以前のポロトコタンの時にもあった建物】

展示物、そして踊りや歌の実演など、どれも内容が濃く、午後の殆どをここで過ごしてしまいました。

その後、RVパークを予約していたので、いったん帰宅後、アミティをRVパークに移動し、再度友人の車で帰宅。夕飯時までのんびりしてから、家から徒歩で行けるところにあるお店へ。

【串物をたっぷりいただきました】

たらふくいただいて、最後はタクシーでRVパークへ。1日、とてもお世話になってしまいました。

友人宅には、小僧と同い年と、2つ下の姉妹がいて、どちらとも楽しく過ごさせてもらいました。北海道を離れるときには再び苫小牧から出るので、もう一度最終日に会えたら会いましょうということにして、ひとまずお別れ。

明日は予定通り壮瞥町へと移動です。