From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

なぜか今さら大腸内視鏡検査を振り返るw

さて、いよいよ明日に出発を控えまして、もうそろそろ寝なければなりませんが、帰ってきてからだとずいぶん後の話になってしまうので、2週間ほど前に行った大腸内視鏡検査の様子を、簡単に振り返っておこうと思います。

 

この時にも触れてますが、大腸内視鏡検査では前日から腸をきれいにして臨むために、専用の食事が与えられます。これがまた、ダイエットに効きそうな食事でしてw

【こいつがけっこう定番のようです】

【1日にたぶんこの3倍くらいはカロリー摂ってますものね】

 

1週間に1日この食事にしたら体にもいいんじゃない?と思ったりもするんですが、「じゃあ、自主的にそうしたらいいじゃない」という心からの呼びかけにはなぜか応じることができずw

やはり、外的な決め事として行われないと、なかなか達成することは難しいですね。

ちなみに、人間ドックの時はコーヒーやお茶などは午後9時以降飲まないように言われますが、大腸内視鏡検査では、別に構わないんですね。ただし、牛乳やジュースはダメとのことでした。

【ネットではこんな表がありました】

当日は、鎮静剤を使うため、自分で運転する乗り物はダメと言われていたので、バスで病院に向かいました。まず近所のバス停から静岡駅まで出て、そこからさらに病院近くのバス停へと移動します。同じ市内なのですが、ちょうど1時間かかりました。

車なら20分ほど。自転車でも25分ほどで着く距離なのですが、バスだとやはり時間がかかりますね。どうしても、移動は自動車に頼ることが多くなってしまいます。でも、今回のような場合はやはり、バスの存在ってありがたいですね。

さて、9時に病院につきましたら、まず検査着に着替えます。お尻のところがバコーンと開いたパンツ様の下着を履き、その上に検査着です。つまり、内視鏡検査の時には、ズボンをペロンとずらせばそのままお尻の穴にごあいさつできるという仕組みになっています。

それが済むと、『腸をきれいにする薬』という触れ込みで、2つの薬を紹介されますが、私は今回こちらを選びました。

【サルプレップです と言ってもなんのことやらですけどw】

こちらを1本の5分の1ずつ、コップに入れて少しずつ飲み、全部飲み干したらその倍量の水を給水機から入れて、飲み干します。薬が1回120mlということなので、合計400ml弱くらいの水分を入れることになります。

カリウムとかナトリウム】

【注意事項の多さにちょっとビビります】

私の場合は、こちらを2セット、合計800ml弱お腹に入れたところで、便意というか腹痛がやってきました。

そうしたらトイレに行って、便を出すのですが、最初はまだ固形物が混ざった状態です。

【こんな説明を置いて行かれました】

【一応モザイク】

よくあることで、こういう写真の例が出されていても、自分のと見比べると、

「・・・どれだ?」

ってなることが多いです。今回もご多分に漏れず、最初の便がどれだか判別しづらかったですが、まあいずれにしても⑤になったということはないわな、ということで、サルプレップを継続します。

ちなみに今回の病院では、飲みながら暇つぶしができるように、テレビ・DVD・雑誌などが用意されてましたが、私はchromebook楽天Wi-Fiを持ち込んで、ひたすら電子書籍のマンガを読んでました。

だいぶ前に紹介したことがあるんですが、『第九の波濤』という漫画で、最近出た巻でちょうど完結となり、せっかくなので最初から読み返しちゃいました。

【もう少し長く読みたかったなー】

最終巻が24巻ということで、あっという間だったなぁという感じもしたのですが、あのタッチが26巻ですから、それと比べるとまぁそれなりに続いたんだなと。

内容について語り始めると長くなりますので割愛しますけどw

そうしているうちに、腹痛がくる頻度が高くなり、その都度トイレに。すると、ちょうど1本飲み終わるころ、つまり2Lほど水分と薬を入れたあたりで、お尻を通るものの感覚も見た目も、ほぼ水分という状態になりました。これがちょうどお昼ごろだったでしょうか。

それを看護師さんに伝えると、じゃあ、午後の検査の時間にできますね、ということでそのまま時間を過ごし、多分14時ごろだったでしょうか、いよいよお声がかかって、点滴用の針を腕にぶすりと刺されたら、検査の部屋へと通されます。

部屋に入ると、ベッドに横たわるように指示され、鎮静剤の管が点滴のところにつなげられます。1分くらい経った頃に

「どうですか?」

と聞かれましたが、普通に意識があったので

「やー、まだ効いてる感じが無いですねぇ」

と答えた後の記憶が全くありませんw どうやらあっさり完落ちしたようで。

そのまま気持ちよくすやすやと眠っているうちにあっさり内視鏡検査は終わったようで、痛いとか腹をまさぐられているとか、「腹が黒いなぁ」と言われているとか、そういう記憶は一切ないまま。

次の記憶は、看護師さんに座っている椅子をバシバシと叩かれながら

「そろそろどうですかー?」

と声をかけられて、ハッと目覚めたのが最初の記憶です。つまり、検査室から運ばれた記憶もありません。

で、さすがに目が覚めて、あたふたと荷物をまとめたら、「お着換えして、廊下でお待ちください」と言われたので、ロッカールームへ。まだ薬が効いている感じで、ふらついたのを覚えています。

それでも何とか着替えて、お尻の空いた下着ともおさらば。(いろんな意味で)なんとなく落ち着きを取り戻したら、じきにお呼ばれして診察室に通されました。

先生とはこの日初対面w 内視鏡検査でご対面しているはずですが、私には記憶が一切ないので。

で、結果としては

「特に異常はありませんね。きれいでした。よかったですね。」

以上! って感じであっさり終了いたしました。

【こちらもモザイク】

もしポリープなどがあったら、切除するんですが、そうすると値段が爆上がりすると言われていたので、そういったものもなく、お安く済みましてホッとしましたw たぶん7000円弱だったような。

診察券を見たら次回の予定も入ってませんでしたので、これで2月から続いた一連のお尻騒動は、ひとまず終了になったようです。

帰りもバスで帰りましたが、バス待ちの間に近くのセブンイレブンに寄り、おむすびとアメリカンドッグを買いました。いやー、でんぷんと糖分と脂のうまいことw これもまたマッチポンプですねw

ちなみに、その数日後に行われた人間ドックでも、当日の段階では特に悪いところはないとのこと。まぁまぁ健康でいられてるようです。これからも、飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけ、適度な運動を心がけて、楽しく生活できるようにしようと思いますw