北の大地へ2023 〜いよいよ出港です〜

いやいや、旅から帰ってきてから調子が悪いなぁと思っていたのですが、昨晩は39℃の熱が出まして、さすがに今日は仕事を休んで発熱外来に行ってきたら、あっけなくコロナの陽性反応が出ちゃいました💦

今日は37℃台後半で推移していて、発熱のつらさはそれほどではないんですが、ずっと寝転んでいるので、寝過ぎで腰が痛いのがつらいですかね。どう寝ても痛いので。

他の症状としては、鼻水と痰がからむのが主で、喉の痛みや咳は殆どないのが救いでしょうか。

病院に行ったら解熱剤だけ出まして、38℃を超えるようだったら飲んでくださいとのことで、基本的には自然治癒なんですね。そうか、肉離れと同じなんだなぁと。一応病院では今日を0日目にしてと言ってましたが、実際には月曜日からおかしかったので、ひとまず土曜日までは大人しくしていようと思います。

ある意味大っぴらに仕事を休めるので、身体はつらいけど夏休みの延長戦ってことで。

こちらの続きも進めていこうかなとw

この日は敦賀港への移動日ということで、途中ミニ四駆で遊びながら夕方には敦賀に着きまして、夕食なども済ませてから、敦賀港へ。23時55分の出港の1時間半前には到着するようにとお達しが出ていたので、22時25分の到着でも良かったのですが、21時15分と我が家にしてはかなり早い到着となりました。結果としてはこれが正解だったわけですが。

かなり早い到着だったので、車を所定の位置に停めたらターミナルを見物にでかけました。

【ターミナルも大きいけど、船はそれよりもでかい】

【キャンセルが出る可能性もあるんですかね】

【実際には23時乗船とこれよりさらに早くなりました】

売店も覗いてみましょう】
【船内で食べられそうなお菓子やお土産が売られていました】

【こちらは受付カウンター】

ちなみに今回は、インターネットで申し込んだ後、乗船用のQRコードがついた用紙をひとり1枚ずつ印刷して持っていくと、こうした受付での手続は一切無しですみました。

以前乗ったときは、上のキャンセル待ちのような手続きを全員やってたような気がします。20年の時が経つということは便利になるってことですねw

【こちらで待機しました】

待機中は、こちらのブログを更新したり、暇つぶしにウロウロしたり。

そのうち乗船時刻が近づいてきたので、私だけ車に戻りました。乗船時は、同乗者は徒歩で乗船で、ドライバーだけ車で乗船するんですね。

というわけで、かみさんと小僧は船の中で必要になるであろうものを持って乗船。後で忘れ物があったから持ってきてと電話がありまして、追加で持っていきましたw

【走り屋さんたちの集合にも見える】

【こちらもみなさん、やる気満々って感じでw】

さて、乗船ですが、ふと思いついて録画してみたので良かったらご覧ください。

今回、早めに着いて並んでいたかいあって、実はかなり前の方に乗船させてもらってます。

実際に見ていただくとわかりますが、33〜4秒あたりのスロープを上りきったところで、ヘッドライトに照らされたところまで、グルっと回って駐車したことになります。

【この位置です】

【船内への乗船口まではけっこう歩きました】

さて、船内に入ると、なんとも無骨な感じだった車載スペースとちがい、ちょっとしたホテルのような世界が広がっています。

【そういえばインターハイは北海道で行われてましたね】

とりあえず、自分のスペースに荷物をおいたら、小僧を連れてまだまだ乗船が続く様子を眺めにデッキへ行きました。

【みなさん、見物に来てましたね】

そのうち、車が乗船するための通路が外され、気がついたら離岸が始まっていました。

その頃の船内の様子はこんな感じ。みなさん、旅への開放感からか、すでに缶が並べられている方たちもいらっしゃいましたw

【海沿いのこのソファも人気でしたね】

【こちらのスペースも大人気】

この日はこの後、お風呂に入って、日付が変わった頃に就寝。いよいよ旅の始まりだなぁと思いながら眠りについたのでした。