北陸の旅 1日目

ひるがの高原SAで目覚めた1日目(;^_^A

7時からお店が開くということで、6時半に起きて身支度をし、7時ちょうどに行くと、SAはすでに人であふれていました。周りで同じように車中泊していた車も半分以上いなくなっており、みんな早いんだなぁと。

まずは、昨日のうちに目を付けていたパンを購入して、あとは高原らしく乳製品での朝ご飯です。
【こんなところで車中泊

【素晴らしい眺めです】

朝食後、予定では富山を巡る予定でしたが、かみさんの実家との連絡の結果、金沢に行くことに。ただ、到着に時間差ができるので、小僧のテツ欲を満たすために北陸鉄道を使って内灘というところに行くことにしました。ただし、時間的に少し厳しいので、小僧とかみさんは乗車して、自分は車で移動することに。
【いい駅がまえです】

【いい券売機がまえです】

【いい面構えです】

日本海です】

【砂が細やかできれいでした】

その後、駅に戻って昼食。
【このお店に行きました】

食事の写真は、夢中で食べてしまったのでありません(T_T)

そのあと、かみさんの両親と金沢城で合流。五十間長屋を見学し、そこから歩いて『ひがし茶屋街』へ。
【五十間長屋は巨大でした】

【長屋と言っても、人の住む長屋ではありません】

ちなみに、ピエール瀧が出演していた『城下町に行こう』という番組で紹介していたのですが、この長屋は平成に入ってから最大の木造建築で、なんと45億円かかっているとか。

そこから富山の雨晴へ移動して、今日は旅館に宿泊です。明日は、今日回る予定だった高岡や富山を観光します。