From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンピングカー購入記 その7

2日連続で夕飯が外食でした。指輪・時計・ベルトが、いくらか窮屈になっているのがわかります。明日からまた節制しなければ。

さて、いよいよ各ビルダーのブースを巡っていきます。まず初めに行ったのは、カービィのTOWAです。それにしても、初のキャンピングカーフェアだし、まだ興味と本気で言えば興味本位の方が勝りますから、どう振る舞ったものかと戸惑いました。

買う気があるのかないのかどっちなんだと問われれば、「ない」、いや「まだない」と答えるしかないですから、正直お金になるお客ではありません。諸先輩方のブログを拝見していると、『客にならないと思われると、冷たくあしらわれる』的な経験をされた方もいらっしゃるようでしたから、キャンピングカーの中に図々しく上がり込んでよいものかと戸惑っていました。

そんなわけで、初めは離れたところから眺めているだけで、近づいて見るのは値段などが書かれた案内だけ。しかし、せっかく実車を見るチャンスのために隣県からやってきたわけですから、いつまでもそればかりではもったいない。そこで、まずは小僧をだしにする作戦に出ました。

「パパ―」
「ん?なになに、乗ってみたいのかい?しかたないなぁ・・・すいません、ちょっと中見せていただいてもいいですか?」
と、小僧が何も言ってないのに、あたかも小僧が「中に入りたい」と言ったかのような体でビルダーの方に声をかけました。すると、
「どうぞ、ゆっくり見ていってくださいね」
と、迎え入れてくださいました。

初めて入ったキャブコンは、カービィRWBでした。座席がL字型になっていて、後ろがダブルベッドになっています。マルチルームがあって、ダブルベッドの下も大容量荷室と、収納力は抜群です。自分たちだけでの利用であれば、3人でダブルベッドに寝てバンクも荷室代わりにすることも可能です。ただし、後方ダブルベッド+マルチルームということで、ダイネットは狭いなぁと思いました。逆に、その狭さにキャンピングカーらしさを感じたとも言えますが。

イメージ 1
【ダイネットはエントランスの正面まで】

イメージ 2
【予算的には、ちょっと厳しめかなぁ・・・】

我が家的な評価は次のようになりました。
○ダブルベッドは広々としていて、かなり寛げそう
○マルチルームは、冬にスキーに行くときに役立ちそう
○ダブルベッド下の収納が広く、キャンプ道具がすっぽり収まりそう
○狭いけど、かえってそこがキャンピングカーらしくていい
●L字型のダイネットは思った以上に狭い
●バンクが思った以上に天井が低く感じる
●乗車・就寝定員ともに、計画からすると不足

我が家にもう1人ちびっ子がいて、家族で動くことが全ての基本であれば、これはありだったかもしれませんが、小僧が一人っ子な分、他のお宅を誘って動くことも視野に入れたかったので、とりあえず我が家の条件的にはアウトな感じでした。もう1人ちびっ子がいたら、考えちゃっただろうなぁ。

お次は、また明日。ナッツさんの登場です。