From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンピングカー購入記 その11

フェアには行ったものの、キャンカーの写真はまったく撮らずじまいだったお台場キャンピングカーフェア。テキスト中心でお送りしております('◇')ゞ

1か月前の神奈川キャンピングカーフェアのあと、カタログを穴が開くほど眺めているとあることに気付きました。
「マッシュとカービィって、似てるなぁ・・・。」
それで、ネットで検索してみると、すぐに判明。
カービィはマッシュのOEMなんですね。
ならば、販売元であるNUTSさんの方に絞った方がよかろう、ということで、早くもこの時点でマッシュかアミティに目標は絞られました。

あとは、何が決め手か・・・。
見た目や内装のスタイリッシュさでいくと、マッシュです。販売店が近い(静岡からだと、愛知店と神奈川店、どちらも車で1時間半程度で行けます)のも、困った時にはありがたいでしょう。
アミティは、見た目より内容というか、マルチルームを削って全長を短く収めた潔さでしょうか。マッシュは後輪から最後尾までが長い分、若干不都合が生じるのではという情報もありました。あとは、ま、やっぱり、先立つものでしょうか。内装はある意味シンプルですが、そういったところでのコストダウンなどもあるのかもしれません。

何はともあれ、せっかくフェアに来ているのだから話を聞かない手はありません。というわけで、NUTSさんとA to Zさんに絞って話を聞きに行きました。

内容的には、これまで聞いたことのおさらいがほとんどだったので、特筆すべきものはありませんが、前回、初めてのショーで遠慮がちだった室内のあれこれを、今回はいろいろ体験させてもらいました。

いすを倒したりおこしたり、バンクやベッドに寝そべってみたり。それで改めて感じたのが、バンクの天井の高さの違いでした。これに関しては、アミティの居住性の方が圧倒的に上でした。我が家は夫婦そろって小柄(160cmくらい)なので、アミティだとバンクで胡坐をかいて座ることができます(少し猫背にはなりますが)。これは、乗り降りの際に無理な姿勢をとらなくて済むという点で、かなりのアドバンテージとして感じられました。

あとは、やはりマルチルームがない方が、開放感があります。マッシュの狭さもキャンカーらしくてよかったのですが、中である程度生活するとなると、やはり開放感のある方がよさそうだと感じました。

これは、実際に購入してから、友人などが何人か覗いてみて異口同音に
「けっこう広いんだね」
といったところにも表れていると思います。

そして、前回もかみさんが気にしていたことなのですが、
「A to Zさんの方が、スタッフの対応がよかった」
と言うのです。
自分自身はそれほど違いは感じなかったのですが、女性の方がそういうことに関しては敏感なのでしょう。男性はどちらかと言うと、機能的な方が気になるので、そういったことには(特に自分は)鈍感なのかなと感じます。

というわけで、そういうことに敏感な人が言うことだから、そこは信じていきましょうということで、アミティにほぼ心が決まって行ったのでした。まあ、機能的な話をしていても、アミティの方が合点が行ったり、納得できる情報が多かったという印象はあったのですが。

明日は、この時のおまけでもネタにしようと思います。購入とは関係ありませんので、悪しからず。