From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

東京キャンピングカーショーへ ~気になる車 その2~

今日はずいぶん遅い更新になってしまいました。

昨日はいつもより少し遅めの23時過ぎに就寝。7時間ほど寝たかったのですが、5時半過ぎに目が覚めてしまいました。6時間半では少し短いなと思いつつ、眠くもならないためなんとなくゴロゴロとしていて8時ごろまで過ごしてしまいました。

目が覚めてゴロゴロするのを続けてしまったせいか、寝起きは妙な疲労感。その後も何となくぼんやりと過ごしているうちに、かみさんが出かける用事の時刻がせまってきてしまい、朝食以外、大して何もしないまま外出。

小僧を連れてMark is 静岡に行き、かみさんを拾ってコンタクトを買いに行き、新静岡セノバに行ってモンベルで買い物をし、とあれこれすごしていたら、もう17時過ぎ。19時からは、地域のファミリーバドミントンに誘われていたので21時までファミリーバドミントンに興じ、帰宅後にようやく夕飯といった1日でした。

今日も、既に22時半を回ってしまいましたね。明日はもう少ししっかり睡眠をとりたいものですが、このあと風呂に入らなければ・・・。

さて、昨日は昨日で時間が無くて更新しきれなかったキャンピングカー。今日はその続きです。

まず向かったのは、A to Zの奥にブースを構えていたNUTSさん。マッシュ、クレソン、クレア、ボーダーバンクスなど、様々なベース車でラインナップをそろえています。A to Zは、最近アミティに絞っての販売になっているので、こうしたところではビルダーとしての勢いの差を感じます。個人的には、安定のVANTECHさんに勢いのあるNUTSさんといった感じですね。
イメージ 1
【クレソンボヤージュです】

今回覗かせていただいたクレソンは、マルチルームレスのダブルベッド仕様。最近、ボンゴベースでもこの形が流行りになりつつありますね。エアコン装備、リアクーラーも装備で、夏も快適に過ごせそうです。我が家のアミティはどちらも装備しておらず、夏には弱いですね。そのために冷え蔵Ⅱを購入したのですが、どこまでいけるかはまだ未知数です。
イメージ 2
【落ち着いた室内ですね】

イメージ 3
【バンク部はアミティの方が好きですね】

イメージ 4
【テーブルとカップホルダーがいいですね】

クレアの前では、エボリューションシステムについての説明会が行われていました。アイドリング5時間ほどでサブバッテリーを満充電にできるそうです。走行充電じゃなくてもアイドリング充電でいけるというのがすごいですね。
イメージ 5
【けっこうお客さんが集まっていました】

さらにボーダーバンクスなどもありましたが、さすがにNUTSさんは人気で、中に入って見ることはできませんでした。

さらに気になる車を。ミスティック社のアンセイエは、独特のフォルムが気になりますね。こちらも中には入れませんでしたが、バンクがどうなっているのか気になります。
イメージ 6
【全高3000mmは、アミティよりさらに30cm高いんですね】

そしてもう1台。今月のキャンプカーマガジンで紹介されていたホリデイXです。これが見たくて、探し回ってしまいました。

ボンゴベースのキャブコンというと、我が家のアミティ、マッシュ、カーヴィー、マンボウがこれまでの選択肢でしたが、そこにVANTECHさんのシーダが加わり、さらにこのマックレーさんのホリデイが加わってきました。ライトキャブコンと言われているこの大きさのカテゴリーもだいぶ賑わってきましたね。

ホリデイXは、キャンプカーマガジンでの紹介を見るとかなりシンプルな造りになっていましたが、実際もそのままでした。キャンピングカーに豪華さを求める方には向いてないですが、ある程度道具として割り切って虚飾を配するのを良しとするのであれば、かなりよいモデルではないかと思いました。
イメージ 7
【スタンダード仕様385万円は安いですね】

イメージ 8
【バンクは大人3名就寝できるそうです】

イメージ 9
【後部2段ベッドも広々しています】

イメージ 10
【気持ちよく過ごせそうです】

イメージ 11
【アミティでは通路になっているところにクッションが入っていますね】

イメージ 12
【この標準装備はいいですね。FFヒーターはないですが・・・

イメージ 13
【いろいろプラスするとこの値段】

スタンダード仕様は、ソーラーパネル100W、バックアイカメラ、マックスファン、サブバッテリー、冷蔵庫40Lがついて385万円(5MT)ですが、オプションをつけていくとやや高めになるようですね。ちなみに個人的に欲しいのは、
・カーテン&カーテンレール 90000円
・ETC 19800円
・FFヒーター 198000円
・サブバッテリー追加 50000円
・インバータ240W疑似サイン波 20000円
で、約38万円ですか。これだけつけると、423万円。アミティのいいライバルですね。

今回は、VERYとこのホリデイが見られたことが収穫だったと思います。で、この時点でタイムオーバー。電車とバスの博物館に向かうために会場を後にしたのでした。