From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~NUTSさんのブースへ~

しばらく前から続いていた右足の痛み。先週は仕事のヤマということもあって5日間ノーランの上、昨日、整形外科に行ってきました。

で、その結果・・・骨折など骨の異常は全くなし!

とは言え痛みは実際に存在するのですが、その原因が明らかにはなりませんでした。

というわけで・・・さて・・・どうするか。セカンドオピニオンを求めて別の医者に行こうかなとも考えていますが、とりあえず来週はまず、通勤ラン復帰ですね。これでやはり痛みが増すようだったら、セカンドオピニオンに向かいましょう。

さて、キャンピングカーショーの報告は昨日あたりで終わっている予定だったのですが遅々として進まず、予定していた写真の6割がようやく終わったところです。ただ、今日はちょっと多めになりますかね。だいぶ遅くなりましたが(ただ今22時半)。

NTBさんを覗いて次に訪問したのは、業界でも大手にあたるNUTSさん。アミティを買う時に、競合するMUSHとどちらにしようかと最後まで迷ったビルダーさんです。軽キャン、ライトキャブコン、カムロードベース、バスコン、バンコンと、国内で考え得るすべてのサイズのキャンピングカーを製作しているのはNUTSさんだけかもしれません。個人的には、こちらとVANTECHさんがキャンピングカー界の双璧ではないかと思っています。最近はエボリューションシステムという、効率の良い充電システムを開発され、今回もそちらを前面に押し出して展示されていました。

NUTSさんと言えば、最もよく見かけるのはCREAでしょう。10年近く(以上?)購読させていただいているブロガーさんもこれに乗られています。


【こちらをもうずいぶん長いこと拝見しております】

今回はそのCREAとCRESSON(クレソン)、そしてバンコンが2台ずつでした。

f:id:totsuspo:20210116150830j:plain

【NUTSさんのスペース】

f:id:totsuspo:20210116150758j:plain

【バンコンも展示されていました】

購入を検討していた時から印象は変わりませんが、NUTSさんはなにしろおしゃれなイメージがあります。内装しかり、エントランスドアしかり、外見しかりです。何年前からかは忘れてしまいましたが、車両前面のグリルのところもオリジナルの架装がされています。

今回は中には入りませんでしたが、営業さんと少しだけお話。コロナの影響はどちらかというとプラスに働いているようで、今は契約してから納車まで1年はかかる状態だそうです。ボーダーバンクスにいたっては、月産3台なので、1年に36台しか作れない。現状では1年半くらいかかるそうです。ということはオーダーを50台くらい抱えてるのかな・・・。

ただ、今回のような展示会の場合、今までだと最寄りの神奈川店か豊川店がメインになって車を持ってきているそうですが、今回はコロナの影響もあって、その他の店舗からも来ているので、寄せ集めの状態だそう。それがどうしたというと、いつもなら会場を回すのはメインの店舗のメンバーで回して、多店舗のメンバーはサポートという形なのですが、今回はメインになる店舗がないので、ちょっといつもと勝手が違うとのことでした。

以下、クレアとクレソン、ファミモの写真です。

f:id:totsuspo:20210116150646j:plain
f:id:totsuspo:20210116150730j:plain
【Cresson Journey EVOLITE W】
f:id:totsuspo:20210116150653j:plain
f:id:totsuspo:20210116150736j:plain
【Cresson Journey EVOLITE X】
f:id:totsuspo:20210116150716j:plain
f:id:totsuspo:20210116150723j:plain
CREA 5.3W Evolution】

f:id:totsuspo:20210116150748j:plain

【こちらは写真を撮り損ねました・・・】

f:id:totsuspo:20210116153015j:plain

【バンコンのファミモはあまりちゃんと見ませんでした・・・】

今回はVANTECHさんが来場していなかったので、NUTSさんが最大のスペースでした。ただ、大きなショーに比べると、なんとなく大人しめでしたかねw

まぁ、静岡に来てくださるだけでもありがたいことなので、あまり贅沢は言えませんね。今回はこのコロナの中なのでなおさらです。

そうえいば、この次に予定されていた大きな催しであるジャパンキャンピングカーショーは延期が決まりましたね。静岡は緊急事態宣言も出ていませんからそういった心配はあまりなかったとは思いますが、やはりお客さんの数は少なかったですから、そんな中で駆けつけてくださったビルダーさん達には、やはりありがたいという思いでいっぱいです。

続きはまた明日です。